無料の会員登録をすると
お気に入りができます

貯金できない人必見…!短期間で「お金を貯める方法」4STEP

ライフスタイル

■STEP1:まずは通信費を見直そう

お金を貯めようとしても、毎月支払っている固定費が多ければなかなか難しいもの。まずは固定費を削減して、浮いたお金をすべて貯金に回しましょう。

一番効果的なのは、通信費の見直し。特に、スマホの契約内容を見直すと、大幅に費用を削減できることもあります。

使用しない余計なサービスを解約したり、自分の使用量に合っていないプランを変更したりすると、月額5,000~1万円の節約になるケースも。例えば、電話は基本的にLINEで済ませるという人が、通話し放題のプランに入っていてももったいないですよね。

また、スマホのキャリアを変えて、今話題の格安SIMにするのも有効です。

■STEP2:お金の使い方を変えよう

次は、お金の使い方を変えてみましょう。特に重要なのは、財布に入れたお金の使い方。

よく使う、1,000円札や100円硬貨を財布にたくさん入れていると、コンビニや自販機で浪費してしまいがち。1,000円札や100円硬貨が手元にあったら、貯金箱に入れてしまうなどし、無駄遣いを防ぎましょう。

また、財布の中に入れるお札は1,000円札ではなく、1万円札にしましょう。1万円札を崩したくないという心理が働き、無駄な出費を抑えることができるはず。

また、ボーナスなどの臨時収入があると、気が大きくなって、高価な買い物をしたくなる人もいるでしょう。しかし、それは絶対にNGです。

そういったお金は“最初からなかったもの”として、そのまま全額貯金してしまいましょう。かなり短期間で、お金を貯めることができるはずです。

■STEP3:手軽にできるアプリ副業で臨時収入をGET

出費を減らすのは貯金の基本ですが、ある程度慣れてきたら、次は収入を増やす方法を考えましょう。

少しでも収入を増やすには、スマホのアプリを活用した副業が一番手頃でしょう。

例えば、短時間で終わるアンケートに答えて報酬を得られるアンケートアプリや、“欲しい物リスト”を作って、自分のリストから誰かが商品を買うとポイントをGETできるアプリなど。自分のライフスタイルに合うものを探してみましょう。

また、最近では、ニュースアプリなどで、賞金付きのクイズ番組を放送するようになりました。毎回数百万円の賞金が出るので、クイズに自信のある方はトライしてみても良いかもしれません!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ