無料の会員登録をすると
お気に入りができます

若さの秘訣は“あれ”を再現?明石家さんまは日常で実践「今も聞く、俺も」

エンタメ

専門家が語った研究結果に、さんまさんは習慣にしていることを明かし…。

picture

17日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)では、「若さの秘密」について特集。

専門家が語った研究結果にMCを務めるお笑いタレントの明石家さんまさんが、自身の習慣を踏まえ納得する一幕がありました。

明石家さんま

■「若い頃の暮らしを再現すると若返る」

マーケティング評論家・牛窪恵さんは「若い頃の暮らしかたを再現するともっと若返る」というハーバード大学の研究結果を紹介し、スタジオは驚き。

これは「シニア8人を22年前の内装にした家に5日間住まわせ、テレビ番組や家電などもすべて当時のもので暮らしてもらう」という研究で、その結果「手先が器用になる、見た目が若返る、視力向上」など対象者に若返りの効果が見られたといいます。

■当時の気持ちを感じることが若返りに

まもなく還暦を迎えるお笑いタレントの出川哲朗さんは、若手時代にチーマーが攻めてきた苦労話を振り返り、若返りとはいえその頃の暮らしに戻りたくないと拒否。

スタジオの笑いを誘いますが、牛窪さんいわく「その頃を思い出して、そのときの気持ちになることで、若返る」という点が重要なよう。

これを受け、さんまさんは「自分の過去のDVDを見ても効果ある?」と質問。牛窪さんは「想起しやすいかたはそれでも効果がある」と回答し、続けて「さんまさんはけっこう昔のものを見てらっしゃる…?」と本人に確認します。

■音楽、映像…さんまもやっている習慣

これにさんまさんは「過去の栄光を見てるよ…」と即答し、スタジオは爆笑。

またお笑いコンビ・ずんの飯尾和樹さんは「その当時聞いていた曲でも良いんですか?」と質問し、牛窪さんは「曲もかなり効果があるって…別の研究があります」と話します。

飯尾さんは車内で若い頃に聞いていた曲をよく聞いていると話し、これにさんまさんも「な! そのときが一番好きやから…今も聞く、俺も」と同様に習慣にしていると明かしました。

■「簡単でいいな」「良い効果がありそう」

放送後、視聴者からは「過去の栄光を味わい直して若返り?! それ簡単でいいな」といった声が。

そのほか「『若い頃の暮らしを再現すると若返ることがある』は年取ってからだとたしかに良い効果がありそうだけど、出川さんちにチーマーが攻めてくるのを再現するのは嫌だよね(笑)」といった声も寄せられています。

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

『ホンマでっか!?TV』は1月24日までTVerで視聴可能
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ