冷えこむ季節に食べたくなる温かいスープといえば、北海道名物「スープカレー」!
でも、お店で食べたくても専門店はあまりないし、おうちで作るのは手間。意外に食べるのが難しいスープカレーですが、我らの味方「無印良品」にあるんです!しかもこの冬に新商品が登場しましたよ。
筆者が食べておいしかった新しい「無印良品スープカレー」を、独自のおすすめランキングでご紹介します。
無印の新商品スープカレーが熱い!
無印良品といえば「カレー」が大人気で、その中に以前からスープカレーがありました。
そしてこの冬、新登場したのが「素材を生かした」シリーズのこちらの3つの味。
・クミンと赤唐辛子の鶏がらスープカレー
・とんこつと和風だしのクリーミースープカレー
・カルダモンと青唐辛子のスパイシースープカレー
内容量はどれも250gで、価格は税込490円(2024年1月現在)です。ずは筆者が食べておいしかった第3位から!
【第3位】口コミで人気の「とんこつ」
筆者が試した結果、おいしかったランキング第3位はこちらの「とんこつと和風だしのクリーミースープカレー」。
実はこちら、無印良品の公式オンラインショップでは口コミ「星5満点中4.5(2024年1月現在)」と、高評価のスープカレーということで、筆者も期待値MAXで食べ始めました。
見た目はグリーンカレーに似てるけど「とんこつ」!
見た目はこのとおり、何も言われなければ「グリーンカレーが出てきた」と思いそうな色をしています。でも、香りはグリーンカレーではなく和風や中華風……そのような香りです。
パッケージを見てみると、だしには「とんこつ」の他に「かつおぶしエキス」「中華スープの素」など、やはり中華と和の融合でした。
具材は「うずらの卵」「ヤングコーン」入り!
具材にはなんと「うずらの卵」が!(今回紹介するスープカレーの中で、うずらの卵入りはこれだけでした。)もうこれだけで、なんだか得した気分になります。他にもヤングコーンなど、中華っぽい具材が入っていました。
お味は?スパイス苦手な人はとんこつが1位かも!
さて、そのお味ですが、なるほど、とんこつベースのクリーミーさと和風とも中華ともいえるだしが合わさって、とてもご飯がすすむスープカレーです。
ただ筆者はスパイス&辛いのが大好きで、カレーにはスパイスと辛さを求めてしまうため、「これカレーなのかなぁ」という感想に。スパイスや辛さが苦手な人にとってはおいしいスープカレーだと思うので、好みの問題ではありますが、残念ながら第3位です。
【おいしさ分析】(最高★5つ)
辛さ:★★(甘口よりはちょっと辛い)
具材の大きさ:★★(普通のカレーサイズ)
具材の多さ:★★★★(普通のレトルトより多い)
スパイシーさ:★(スパイスをほぼ感じない)
味:★★★(好みの問題ですが、カレーという感じがあまりしない…?)
おすすめ度:★★★(スパイスと辛みが苦手な人には一番おすすめ!)
おいしかったランキング第2位は「クミンと赤唐辛子の鶏がらスープカレー」。
こちらは口コミでも「辛い」という人と「そこまで辛くない」という人で分かれていました。果たして、どっち!?
どう見ても「辛そう」な赤いスープカレーですが…
第3位のとんこつベースのカレーとはうってかわって、こちらの「赤いカレー」は見た目から辛そう。パウチから器に移し替えるとクミンの爽やかな香りがしました。これは急にインドカレーっぽい香りです(笑)。
豚バラもその他の具材もゴロゴロ!
とんこつベースのほうは、スープカレーの割には具材が小さめの印象でしたが、こちらはゴロゴロ。特に豚バラがこのサイズで入っていたのがうれしい!じゃがいもも半分サイズで入っていました。他にれんこん、にんじんも入っています。