無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[北海道 ロイズ工場見学] ロイズカカオ&チョコレートタウンで自分だけのオリジナルチョコレートを作ろう!

旅行・おでかけ

2023年8月にグランドオープンをしたロイズの体験型施設「ロイズカカオ&チョコレートタウン」。札幌駅からはJR学園都市線で約30分、ロイズタウン駅下車後、無料シャトルバスに乗って5分弱で到着します。駅からは工場が見えるので、歩いても7分ほどです。工場稼働時はチョコレートの香りが外まで漂い、チョコレート好きにはたまらない空間で、チョコレートにどっぷりとひたる一日を過ごしましょう。

ロイズカカオ&チョコレートタウンって?

picture

ロイズカカオ&チョコレートタウン

北海道当別町の、ロイズタウン工場に併設する「ロイズカカオ&チョコレートタウン」。ロイズの農園を再現したエリアを旅しながらカカオ栽培や豆知識を知ったり、ゲームをしながらチョコレート作りを体験するエリアもあり、大人も子どもも夢中で楽しめる空間です。また、世界に一つだけのオリジナルチョコレート(別料金)を作っておみやげに持ち帰ることもできますよ。

カカオについて知ろう

picture

カカオファームゾーン入口

入口は南米コロンビアの、緑豊かな景色からはじまります。ここはコロンビアにあるロイズカカオファームを再現しており、視覚だけではなく鳥の鳴き声や風の音など耳でも楽しめる工夫がされているので、まるで現地にいるかのような気分になれる空間です。

picture

カカオの重さがわかるレプリカ

カカオファームゾーンの中には色々な体験コーナーも充実しており、実際にレプリカを持って収穫時のカカオの重さを知ることもできます。

picture

カカオ豆袋の重さを体験

約70kgのカカオ豆がつまった麻袋の重量体験。一人で持ち上げようにもピクリともしません…。

picture

カカオの木や花のクイズにも挑戦。チョコレートの原料であるカカオについてより知れますよ。

ゲームで遊ぼう!チョコレートになるまでを体験

picture

カカオの栽培について学んだあとは、チョコレートになるまでの工程を遊んで学べるエリアへ。工場に届いたカカオ豆がどのようにチョコレートになるのかを色々なゲームで体験でき、大人も子どもも夢中になって遊べます。

picture

ピュアチョコレートが出てくるハンドルも…!

手を動かし体を使って遊べるゲームやフォトスポットが数多くあるので、ゲームを楽しんだり、思い出の一枚を撮ったりしましょう。

世界に一つのオリジナルチョコレートを作る

picture

ワークショップ会場

2階にあるチョコレートワークショップでは、自分だけのオリジナルチョコレートが作れちゃうんです!

picture

さっそく、エプロンとキャップを身につけて作業開始!

約23㎝×12㎝のビッグサイズのチョコレート。ここにトッピングして、世界に一つだけのチョコレートを作りましょう。チョコレートはミルク・ホワイト・ミックスから選べます。
チョコレートの上に、ドライフルーツやナッツ、カラースプレーなどを自由にトッピングすれば、オリジナルのチョコレートが完成!

チョコレートは5分くらいから固まり始めるので、事前にどんなトッピングをするか考えておくと良いですよ◎

picture

せっかくならたくさんトッピングしちゃおう!

好きな柄を描いたり、思い出の文字を作ったり、北海道旅行の記念みやげになることまちがいなし。
ナッツやドライフルーツの食感とチョコレートがマッチして、とてもおいしいですよ。

■チョコレートワークショップ
料金:1500円
開催時間:10時30分~16時30分(最終受付は16時)
※チョコレートワークショップ会場前の券売機でチケットを購入。事前予約不可
※体験は施設入場者限定。施設入場料と別途上記体験料が必要。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ