無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いま無印良品で買うべきはこれ!「湯せん調理ができるポリエチレン袋」の使い心地を徹底レポ

レシピ

無印良品から「湯せん調理ができるポリエチレン袋」が新登場。手軽に湯せん調理ができるアイテムで、「コスパが良い」「まとめ買いしたい」と、口コミで人気が高まっているようです。本記事では気になる使い心地を紹介します。2024年2月16日 更新

無印良品から調理の味方が新登場!

picture

耐熱性のあるポリ袋に食材を入れて加熱する、湯せん調理。食感や旨み、栄養を保ったまま調理できると注目されています。

そんな湯せん調理に使えるポリ袋が、無印良品から新登場!SNSでは圧倒的なコストパフォーマンスに「最高すぎ」「まとめ買いしたい」などの声があがっていますよ。

本記事では普段から湯せん調理をする筆者が、気になる使い心地をご紹介します。

無印良品「湯せん調理ができるポリエチレン袋」

picture

1袋に40枚のポリ袋が入った本商品。スーパーのレジ袋のようなロールタイプで、1枚ずつ取り出せます。

picture

耐熱性・耐冷性に優れており、湯煎調理だけでなく冷蔵・冷凍も可能。下味をつけた肉を冷凍庫で保存し、そのままレンジで解凍することもできますよ。

メリット1. コストパフォーマンスが良い

picture

ひとつあると何かと重宝する耐熱ポリ袋。肉や野菜の湯せん調理にはもちろん、ハンバーグや餃子のタネを作るときの“ポリ袋調理” 、匂いや水気が気になるものを捨てる際にも重宝します。

耐熱ポリ袋は各社から販売されていますが、毎日使うとなると気になるのはコストパフォーマンスではないでしょうか。

類似商品と価格を比較

商品名 … 参考価格 … 内容量 … 1枚当たりの価格

無印良品「湯せん調理ができるポリエチレン袋」 … 99円 … 40枚 … 約2.5円

岩谷マテリアル「アイラップ」 … 約186円 … 60枚 … 約3.1円

ダイソー「パカッと開封できる調理用袋」 … 110円 … 30枚 … 約3.7円

セリア「食品用調理用袋」 … 110円 … 36枚 … 約3.0円

筆者の近所のスーパーでは「アイラップ」は60枚入りで税込186円。セールでも150円以下で販売されることは少ない印象です。

新しく発売された無印良品の「湯せん調理ができるポリエチレン袋」は、40枚入りで99円と、圧倒的にコスパが優れていますね。「まとめ買いしたい」という口コミにも納得です。

メリット2. コンパクトに収納できる

picture

三角の紙箱に入ったアイラップは、手が汚れていても片手ですっと取ることができて便利です。その半面かさばりやすく、使用後は紙ごみが出るという点も……。

picture

無印良品の「湯せん調理ができるポリエチレン袋」は、すっきりとしたロールタイプのため、ちょっとした隙間に収納できるのが魅力。「取り出しにくい」という口コミも見られましたが、マグネット収納などをうまく使えば、取り出しにくさも解消できそうです。

いざというときにも持ち出しやすい

またかさばりにくいので、「防災リュックに入れた」という声も多くあがっていました。災害時には湯せん調理や炊飯に使用でき、そのまま食器として使うことも可能。ストックしておけば、いざというときに重宝しそうです。

メリット3. 丈夫で使い勝手が良い

picture

無印良品の「湯せん調理ができるポリエチレン袋」は、ほかの商品と比べると少しだけ厚みがあります。それもそのはず、例えばアイラップの厚みは0.009mmですが、本商品の厚みは0.015mm。

しなやかな素材の類似商品は火の通りが早そうですが、肉ダネをつくったり食材に調味料を揉みこんだりする際には、無印良品がうってつけですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ