早咲きのサクラの開花情報が聞かれるこの時期。急に暖かくなったり、寒くなったり、ちょっと変な気候ですが、こんなときこそ日本の四季をしっかりと感じたいものです。季節にちなんだお菓子やドリンクを多く販売するカルディでは、サクラフレーバーの商品が店頭にたくさん並んでいます。そんななかから、5つの商品をセレクトしてご紹介します。本格的な春の到来を待ちながら、サクラのお菓子やドリンクを楽しんでみませんか。
春だけの季節限定フレーバー「パンダさくらミルクプリン」486円
カルディオリジナルの「パンダ杏仁豆腐」は、パンダのイラストパッケージと、ぷるぷるとした食感で人気の定番デザート。季節によってさまざまな味が登場していますが、春バージョンがこの「パンダさくらミルクプリン」。
パンダのイラストに桜の花がプラスされた愛らしいパッケージが目印です。容量は定番シリーズと同じ537gで、5〜6人くらいで食べられるボリュームがあります。
常温で販売されているので、冷蔵庫でよく冷やしてからいただきましょう。パックを切り開いて、お皿の上に出すと、ふるふると揺れる、サクラ色のプリンが滑り出てきます。
ひと口サイズにカットし、ホイップクリームを添えてデザートに。やさしい甘さに、サクラの風味がプラスされたなめらか&ぷるぷる食感のプリンです。
今回は切り分けていただきましたが、好みの形に固めることもできます。その場合は、プリンを鍋に入れ、とろ火で加熱して溶かし、好きな形の容器に流し込み、冷やし固めればOKですよ。
全容量は537gですが、100g当たりのカロリーは145kcalです。
ひと足早く花満開!「桜のしょこらくっきー」348円
ピンク色の花びらに、黄色い雄しべ。分かりやすくて、かわいらしい形に心ひかれ、思わず手に取ったのが「桜のしょこらくっきー」です。桜が描かれた長方形の箱に、1枚ずつパッケージされたクッキーが6枚入っています。
誰が見てもひと目で桜だとわかる形と色。眺めているだけで、春が舞い降りてきたようです。
花の1枚の直径は約5cm。ほろっとくだける食感の次に、口のなかでとろけ、ホワイトチョコレートのやさしい甘さと、ほのかなサクラの風味が広がります。
1枚当たりのカロリーは55kcalです。
ひと口サイズで桜餅のような味わい!「もへじ さくらマシュマロ」270円
3番目にご紹介するのは、静岡県産桜葉使用の「もへじ さくらマシュマロ」です。夜桜をイメージさせるパッケージが、きれいですね。
今回なかから出てきたのは直径約2.5cmの小さなマシュマロが9つ。淡いピンク色で、すべすべ、ぷよぷよの触り心地です。
外側はもっちり食感のマシュマロで、桜餅のような風味。そして中には甘くて、ちょっぴり塩味も感じられる“さくらあん”が控えめに入っています。
丸ごと口の中に入れると、まるで小さな桜餅を食べているよう。ころころとかわいい姿で、パクッとひと口で食べられる点もGOODです。
内容量は40g。1袋あたり126kcalです。
カップの中が春爛漫!「ティーブティック インスタントさくらラテ」321円
街のカフェでもサクラフレーバーのラテがいろいろ販売されていますが、お湯を注ぐだけで、どこでも簡単に楽しめるのが「ティーブティック インスタントさくらラテ」です。桜の花が舞うピンクのパッケージが目印です。
パッケージの中には、粉末で約13杯分が入っています。粉末状態のときは、ベージュに近い薄いピンク色。ホットで飲む場合は、ティースプーンで3杯(約8g)をカップに入れて、お湯(約100cc)を注ぎ、よくかき混ぜればできあがり。
不思議なことにお湯を注ぐと、粉末のときよりピンク色が濃くなり、カップのなかが桜色に!
サクラの香りとミルクのまろやかな味わい、サクランボのようなフルーティーな酸味とやさしい甘みが感じられ、春のティータイムにぴったりです。
アイスで味わうときは、まず少量のお湯(20cc)で溶かした後に、冷水(80cc)を注ぎ、かき混ぜるとよいようです。ホットでもアイスでも牛乳で作ると、ミルキーさが増して、さらにおいしくなります。
気温が高い日は、お湯で溶かした後、冷たい牛乳を注ぐのもよいでしょう。アイスクリームなどをトッピングすれば、カフェにも負けない一杯になりますよ。
ぜひ、お試しください。
気になるカロリーは1杯分(8g)で38kcal。カフェインは3mgで、ローカフェイン商品です。