"きれい♡"映え収納をしたい!
収納の最大の目的は、使いやすさ。でもせっかくなら、ドアを開けて「はぁ~きれい♡」と声が出てしまうほどの映え感も欲しい。
そこで今回は、スッキリ見えて収納力がアップするコツをたっぷりと集めてみました。ぜひゆっくり読んで、インテリア作りの参考にしてくださいね。
収納アイテムを揃える
1.同じサイズの複数買い
種類ごとに分けて収納すれば、使い勝手がよくなるのは間違いなし。そこで収納するためのボックスを複数買いして、並べることで映えを手に入れましょう。
一見、収納ボックスを使わない方が収納力が上がりそうですが、ゴチャゴチャ感が否めず賞味期限切れが出てしまうことも。詰め込むより見やすさを優先して。
2.野菜も容器に入れ替えて
トマトやブロッコリーなど、ルーティンで購入する野菜は、お揃いのホーロー容器に分けて収納を。
しっかりとフタを閉めて冷蔵庫に収納すれば、買って来たまま入れるより衛生的できちんと感もアップします。
3.ドライフルーツや食べかけのお菓子を
袋入りで買ってきたけど、一度に食べきれないドライフルーツや食べかけのお菓子。これからの季節は、そのまま置いておくとカビが生えてしまったり、湿気てしまったりする可能性も。
中身がすぐわかる透明の容器に入れ替えて収納すれば、雑然としたキッチンがスッキリ見えますよ。
4.一目でわかるラベルを
キッチンの足元部分の引き出しは、常に上から見て使います。それならラベルを上部につけて、パッと取り出せるように収納していきましょう。
IHやガスまわりに置いておくと熱にさらされて、調味料や油も劣化しがち。この引き出しにまとめれば、スッキリ収納できますね。
5.ハンガーを統一する
どうしてもゴチャゴチャしがちなクローゼット。まずはハンガーを統一することから始めましょう。
それだけで見た目がスッキリ。さらに、長さ別、色別でグラデーションになるように並べればまるでお店のようなディスプレイが叶います。