無料の会員登録をすると
お気に入りができます

間違いだらけの玄関風水!整理のプロが教える「置くと運気が上がるもの&運気が下がるもの」

インテリア

玄関は、家に流れ込む運気の源、風水では非常に重要なエリアと考えられています。今回は風水鑑定士で整理収納アドバイザーの田中ゆみこさんおすすめの玄関に置くと運気アップにつながるもの、運気ダウンにつながるモノをご紹介します。玄関に風水を上手く取り入れて、運気アップにつなげてくださいね!

玄関の環境の良し悪しがその家の運を決定する

picture

玄関は、人々が家に入るとき、または外に出るときに必ず通る場所であり、風水では、良い運気を呼び込むためには、玄関の状態がとても重要だとされています。逆に、間違った配置や整理整頓が行われていると、運気を下げる原因となってしまいます。

今回は風水鑑定士で整理収納アドバイザーの田中ゆみこさんおすすめの玄関に置くと運気アップにつながるもの、運気ダウンにつながるものをご紹介します。

玄関の運気を上げるために知っておきたい風水の基本

玄関は、家に流れ込む運気の源とされており、風水では非常に重要なエリアと考えられています。一般的に、清潔で明るく、開放的な空間が良いとされています。

特に、以下の3つの要素が重視されます。

清潔さ:運気は清潔な場所を好むとされており、玄関が汚れていると良い運気が家に入ってこないと言われています。

明るさ:暗い玄関は運気が滞りやすいとされ、照明を工夫したり、鏡を設置して明るく見せると良いとされています。

開放感:狭く圧迫感のある玄関は、運気の流れを阻害します。広めの玄関や、物を置かないスペースを確保することで開放感を出すと良いとされています。

風水で運気をアップ!プロが教える「玄関に置くと運気が上がるモノ」5選

①生花・観葉植物

picture

自然のエネルギーを取り込むことができる「生花」や「観葉植物」は玄関の必須アイテム。玄関に外から良い気を取り込みましょう。

②香り

picture

風水では、「香り」も大事なポイント。「香りのないところに運気は流れない」と言われており、空間を浄化して悪い気を寄せつけない効果がある「香り」はラッキーアイテムの1つです。

香りによって様々な効用がありますが、今すぐ取り入れる方法として、気に入った香りから始めるのがおすすめ。心地がよい香り、好きな香りなど上手に取り入れてみて。

③玄関マット

picture

洗濯が面倒…ということで玄関マットを置かない家も多いと思いますが、風水では玄関マットはラッキーアイテム。

外からの悪い気を落とし、良い気だけを家の中に引き込んでくれる敷居のような役割を果たします。天然素材のものがおすすめです。

④明かり

picture

風水では、照明は「太陽」を表し、明るければ明るいほど「吉」。

陽の気を引き込んでくれるので、玄関が暗い家は、照明やフロアライトを常につけて明るくしておくことが運気アップのコツです。

⑤盛り塩

picture

風水では、昔から盛り塩は厄を払い、気を浄化すると言われています。

盛り塩で使う塩は天然塩がおすすめ。受け皿は風水的に八角型のお皿が良いとされていますが、普通の小皿でも問題ないので、気軽に初めてみてはいかがでしょうか?

picture

100均などでも盛り塩にぴったりのおしゃれな小皿が手に入りますよ!

セリアの使えば楽かも…技術もセンスもいらないのに華やか♡これからの時季良いお皿
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ