無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ローソン新商品スイーツ・実食レポ]「むぎゅ濃」「ふわ濃」チーズケーキを食べ比べ!

グルメ

コンビニチェーン「LAWSON(ローソン)」で人気の「Uchi café(ウチカフェ)」から、新しいチーズケーキが登場しました。2024年3月11日・12日発売の2つのチーズケーキは、「1度で2度おいしい!?」Wチーズというのが大きな特徴。レアタイプの「Uchi café ふわ濃いチーズケーキ」、ベイクドタイプの「Uchi caféむぎゅ濃チーズケーキ」を実食して、Wチーズの魅力と価格、気になるカロリーなどをリポートします。

ふわふわ&濃厚なめらかのWチーズが楽しめる「Uchi café ふわ濃チーズケーキ」

picture

2024年3月11日に新発売された「Uchi café ふわ濃チーズケーキ」254円。直径約6.5cm、高さ3.5cmのカップに入ったチーズケーキです。

picture

カップを横から見ると、3層になっているのがわかりますね。
一番下がクランチ、真ん中の層がクリーミーでコクのあるオーストラリア産のクリームチーズ、そして一番上が北海道産クリームチーズとサワークリームを合わせたムース状のものです。

picture

それでは、一番上の層からスプーンですくっていただきます。
食べた瞬間、ふわっと軽く、ほどけるように溶けていったかと思えば、チーズのコク、さわやかな酸味と甘みが口いっぱいに広がります。

picture

次に、中層までスプーンを差し込んで食べてみました。
中層からはバニラの香る、ねっとりなめらかな濃厚でコクのあるチーズが出現。マダガスカル産バニラビーンズを使用しているということで、ところどころに黒いつぶつぶが入っています。

picture

一番下までスプーンを差し入れると、甘くてサクサクのクランチに到達しました。

picture

食べ進んだ断面です。
ムース状のさわやかなチーズと、香り高い濃厚チーズの両方が味わえる“ふわ濃”仕上がりのチーズケーキ。 三層を一度に食べるとふわふわ、ねっとり、サクサクの食感が一度に楽しめます。

カップがやや小さく、一見量が少なく感じますが、チーズの風味が濃厚なので、満足感は大。レアタイプのチーズケーキのなかでも、かなりふわとろ食感になっています。

picture

気になるカロリーは1個243kcalです。

むにゅ&ザクッの新食感「Uchi Café むぎゅ濃チーズケーキ」

picture

2024年3月12日に新発売された「Uchi Café むぎゅ濃チーズケーキ」203円。
こちらはベイクドタイプのチーズケーキですが、「むぎゅ」というのが、どういう感じなのか見た目では分からず、気になるところです。

picture

袋から取り出すと、表面が香ばしくきつね色に焼かれたチーズケーキが出てきました。

厚紙のトレーにのっていて、ワンハンドで食べられるように、厚紙は半分のところで折れるようになっています。表面の黒い点々は、マダガスカル産バニラシード。大きさは幅4cm、長さ9cm、厚さ1.5cmほどです。

picture

裏返してみたら、こんな感じ。薄いので二層には見えませんでしたが、下側は砕いたローストアーモンドナッツが入った、淡い焼き色のチーズケーキになっています。

picture

全体的に弾力のあるぷにぷにとした感触で、割ってみるとしっとり〜。
食べると、香ばしいアーモンドの食感と、チーズのむっちり&なめらか食感が合わさり、“むぎゅ濃”という商品名に、なるほど〜とうなづけます。

小さいけれどかなり濃厚。全体的にソフトな食感のベイクドチーズケーキですが、ナッツがよいアクセントになっていて食べ飽きない味わいです 。

picture

気になるカロリーは1個165kcalです。

ところで、チーズケーキ、あなたはレア派、それともベイクド派?
Wのチーズの層が一度に味わえるというレアの「ふわ濃」、ベイクドの「むぎゅ濃」チーズケーキ。
いずれも小ぶりながら、200円代前半とお手頃価格。どうせなら両方味わってみてください。ほっとひと息つきたいコーヒーブレイクのお供にぴったりですよ。

Text:YUKO
Photo:EIJI

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ