無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[川越]名物・お芋と抹茶で小江戸カフェ8選!食べ歩きにぴったりなドリンクも

旅行・おでかけ

川越特産のサツマイモと河越抹茶を使った絶品スイーツを楽しめる、小江戸のカフェを8店舗ご紹介します。こだわりの甘味をまったり楽しむ、至福のひとときを過ごしてみませんか?

八ヶ岳の天然水×香り高い抹茶/川越 これがかき氷

picture

中にはゆったりくつろげる座敷席も

かつてこの場所にあった老舗旅館の一角を改装した、レトロな店構えが特徴のかき氷専門店「川越 これがかき氷」。こちらでは、南アルプスの天然氷を使ったかき氷を楽しめます。

picture

「河越抹茶みるくと白あずき」1600円

おすすめは河越抹茶を使った「河越抹茶みるくと白あずき」。ふわふわ食感の天然氷に河越抹茶のシロップ、兵庫県産の白あずき、ジャージークリームを使った特製練乳をトッピングした、贅沢なかき氷です。

ほかには地酒の「鏡山 さけ武蔵大吟醸」を使った「鏡山」など、個性豊かな10種以上がラインアップ。どれも食材のおいしさが感じられる、ボリュームたっぷりのかき氷になっています。期間限定メニューも豊富なので、何度でも足を運びたくなること間違いなしです。

■川越 これがかき氷(かわごえ これがかきごおり)
住所:川越市元町1-1-11
TEL:049-214-0858
営業時間:11~18時(7~9月は~19時ごろ)
定休日:水曜、ほか不定休、7~9月は無休
駐車場:なし

上品な“枡ティラミス”/ハツネヤガーデンカフェ

picture

歴史を感じられる落ち着いた雰囲気

明治元年(1868)創業の料亭「初音屋」を改装した、和モダンな雰囲気が魅力の「ハツネヤガーデンカフェ」。こちらでは抹茶やほうじ茶を使ったスイーツやドリンクのほか、専属パティシエによる手作りスイーツが楽しめます。

picture

「抹茶のティラミス」850円/「河越抹茶ラテ」650円

人気メニューは枡に入った「抹茶のティラミス」。中のカシスジャムがアクセントになった、さわやかな味わいです。苦味と渋みが感じられる「河越抹茶ラテ」と一緒にいただくのがおすすめ。シーズンごとに登場する限定メニューも要チェックです!

picture

外にはテラス席も

店内はゆったりとした空間が魅力。上品な抹茶をゆっくりと味わい、のんびりティータイムを楽しみましょう。

■ハツネヤガーデンカフェ(はつねやがーでんかふぇ)
住所:川越市元町1-9-8
TEL:049-222-2300
営業時間:11~17時(土・日曜、祝日は~18時)
定休日:火曜
駐車場:7台

オリジナルの“マカローヌ”/狭山茶カフェ 和芳庵

picture

歴史あるたたずまい

茶の栽培から製造と加工までを行う、茶舗「長峰園」が手がける「狭山茶カフェ 和芳庵」。1階の店舗には、ほうじ茶を焙煎する良い香りが漂います。

picture

呉服屋の文字はそのまま

茶室のような畳敷きの店内は、明治時代に呉服店だった建物をリノベーション。歴史が感じられる店内では、抹茶を使ったスイーツもおすすめ。

picture

「えんむすび」700円

しっとり食感のオリジナルスイーツ「マカローヌ」は、ひと口食べると上品な抹茶の香りがふわりと広がります。濃い味の「やぶきた煎茶」との相性も抜群です!

■狭山茶カフェ 和芳庵(さやまちゃかふぇ わほうあん)
住所:川越市元町2-2-5 長峰園2階
TEL:049-223-3210
営業時間:11~17時(16時30分LO)
定休日:無休
駐車場:なし

苦味と甘みの絶妙バランス/アクロス ザ リバー tea stand

picture

「河越抹茶ミルクティー(タピオカトッピング)」430円

川越と台湾を産地とした高級茶葉と厳選食材を使ったドリンクが揃う「アクロス ザ リバー tea stand」。その場で入れたて、作りたてを味わえます。河越抹茶メニューはスムージーやフロートなど充実の品揃え。タピオカの追加はなんと無料です!

■アクロス ザ リバー tea stand(あくろす ざ りばー てぃーすたんど)
住所:川越市脇田町8-1
TEL:049-224-9332
営業時間:10~21時
定休日:不定休
駐車場:なし

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ