無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「すぐなくなる」と話題のドンキの塩唐揚げ。手軽でアレンジ自在の優秀アイテム

グルメ

ドン・キホーテの情熱価格シリーズ「からあげ放題」から待望の塩味が登場!味わいはもちろん、800g入って646円(税込)とそのコスパの良さも話題の商品です。この記事ではドン・キホーテのからあげ放題 塩味の魅力や筆者おすすめのアレンジをご紹介します。2024年3月27日 更新

高コスパなドン・キホーテの「からあげ放題 塩味」

picture

ドン・キホーテの冷凍唐揚げ「からあげ放題」から、待望の塩味が登場しました!内容量800gとたっぷり入っていながらも、そのおいしさや手軽さから「すぐなくなる」と話題の商品です。

この記事では、からあげ放題 塩味の味わいから温め方、筆者おすすめのアレンジまでご紹介します。

ドン・キホーテ「からあげ放題 塩味」の特徴

picture

ドン・キホーテの情熱価格シリーズから販売されている「からあげ放題 塩味」。冷凍コーナーでの取り扱いで、醤油味・塩味の2種類が展開されています。ひと口サイズの唐揚げがたっぷり800g入っているのが特徴。

SNSでは「お弁当にもよさそう」「どんな調味料にも合う」と、その手軽さや汎用性の高さが好評な商品です。

picture

パッケージ裏には数量や500W・600Wでの加熱時間が記載されています。原材料は鶏肉、食塩、チキンスープ、塩麹など。揚げてから冷凍をしている商品のため、レンジ調理だけで済むのが魅力です。

自然解凍はできないので、お弁当に入れる場合にも必ず加熱してくださいね。

調理方法

picture

パッケージ裏を参考に、唐揚げ4個を温めました。電子レンジの500Wで1分40秒加熱後、衣の色が変わるまでトースターの200℃で5分加熱。レンジ調理のみの場合は衣がふわふわ、トースター調理を加えると衣はカリッと仕上がります。

お好みの衣具合になるよう調整してみてください。また、レンジ調理後トースターではなくフライパンで軽く炒めても、衣がカリッと仕上がりますよ。

マイルドな塩気で食べやすい

picture

唐揚げは生姜の風味がしっかり感じられます。醤油味と同じく、ナゲットのような平らな形です。

picture

「塩味」と記載されていますが、塩気自体はマイルドな印象。塩麹で鶏肉がジューシーに仕上がっていました。お子様も食べやすい味わいで、間食やおやつにもおすすめです。

トースターで衣をパリッとさせたり、余分な脂を落としたりとひと手間加えると、軽やかに仕上がりおつまみとしても楽しめます♪

SNS・口コミでの反応

すぐなくなる
お弁当にもよさそう
プレーンな味だからどんな調味料にも合う

筆者おすすめのお手軽アレンジ2選!

1. 塩唐揚げを使った簡単酢鶏アレンジ

picture

にんじん、ピーマン、玉ねぎをカットしボウルに入れ、電子レンジの500Wで5分加熱。レンジで下ゆでした野菜類をフライパンへ移し、胡麻油で炒めます。塩唐揚げは8個をレンジで500W・2分加熱。

加熱した唐揚げを半分にカットしフライパンへ投入したら酢、みりん、砂糖、ケチャップ、水溶き片栗粉を入れ全体を混ぜて完成です。ふわっとした唐揚げの衣と、ケチャップの酸味がよく合う♪ 調理時間も10分ほどと時短で主菜を用意できます。

2. チキン南蛮風タルタルアレンジ

picture

チキン南蛮風タルタルアレンジは、ドン・キホーテの「いろいろ使える玉ねぎポン酢」を使った簡単アレンジです。唐揚げ4個を500Wで1分40秒加熱します。固ゆでたまごをエッグカッターでカットし、玉ねぎポン酢とマヨネーズを加えて混ぜるだけで完成!

和風のタルタルで、塩味の唐揚げにかければチキン南蛮風に仕上がります。やさしい塩気の唐揚げと酸味の効いたタルタルのバランスが絶妙な、クセになる味わいです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ