あえてノーファンデにしたい♡
毎日するメイクだから、お肌のためにノーファンデにしてあげたい。ノーファンデでもきちんと感をだせるメイクのポイントを押さえて自然で華やかな印象にしてあげましょう。
ノーファンデでもくすまないベースメイク
ノーファンデメイクはファンデを使わないので、くすませないための工夫が大切です。ポイントを押さえて自然で明るい肌を演出してみませんか。
白浮きしない日焼け止めをたっぷり
ノーファンデメイクだとトーンアップを選びたくなる所ですが、ちゃんと日焼け止め効果が出るためにはたっぷり塗るのがポイント。たっぷり塗っても白浮きしづらいように色がつかないタイプがおすすめです。
1.カバーマーク/トリートメントデイクリーム
スキンケア感覚で使える日焼け止めクリーム。保湿力が高く、スキンケアの最後に保湿クリーム代わりにも使えるマルチなアイテムです。
2.乾燥さん/保湿力スキンケア下地
メイク下地という名前ですが、色がつかない日焼け止めクリームとして優秀なアイテムです。化粧水の後これだけでOKというくらい保湿力が高いので、急いでいる朝にピッタリ。
カラー下地やコントロールカラーで補正して
ファンデの代わりに補正効果のある下地を仕込んであげると、自然だけど整った印象に。肌負担も軽いので、肌のゆらぎを感じている時にもおすすめです。
3.コスメデコルテ/サンシェルタートーンアップCC
使い心地のいいトーンアップ下地。伸びが良く少量で綺麗に伸びて肌にピタッと密着してくれるので、下地だけでもきちんとした印象に。ベタつかずにうるおい感が続くので、肌が疲れにくいアイテムです。
4.エクセル/モチベートユアスキン
ノンケミカルなのにキシキシせずに自然に色ついてくれる下地です。カバー力もあるので、ノーファンデにしたいけどカバー力も欲しいという人にはこちらがおすすめです。
パウダーで質感をチェンジして
ノーファンデメイクできちんと感を出すなら仕上げのパウダーもこだわりたい所。ふんわり自然にカバーして、お肌を綺麗に見せてくれるアイテムを投入してみてはいかがでしょう。
5.ローラメルシエ/トランスルーセントセッティングパウダー
細かい粒子がふわっと肌をつつんで毛穴やくすみをぼかしてくれるパウダー。ツヤ感のある上品な仕上がりで乾燥しづらいのでカサつきが気になる人にも。