『辻ちゃんネル』で辻希美が子供の習いごとに言及。子供が「泣くほどツライ」状況に親としての本音を漏らして…。
モーニング娘。の元メンバー「辻ちゃん」こと辻希美のYouTubeチャンネル『辻ちゃんネル』が2日に更新。子供の習いごとについて親目線で本音トークを展開し、大きな反響が集まっている。
■料理中におしゃべり
辻と夫・杉浦太陽、4人の子供達との仲睦まじい日常を配信している同チャンネル。
この日の動画「ついに『〇〇の素』を使った夕飯を作れるようになった辻」は、仕事終わりで疲れ気味の辻が各メーカーが販売している「素」(もと)を使い夕食の準備をしながら、杉浦や子供達との会話を楽しむ姿が映し出された。
■次男の習いごと
そのなかで11歳の次男・そっちゃんの習いごとについて触れていく辻。
杉浦に「行った?」と聞かれた辻は「泣き泣き行ったよ、大泣きだよ」と吐露。体操教室に通っているが、「先生が変わった」「同い年の子がいない」との理由で「行きたくない」となっていると明かす。
「だから、そこまでしてやらせなくてもいいのかなと思いながら、でもなんかやってほしいなっていうので、いま『違う習いごとを見つけてやめよう』っていう話をしてて、それまではとりあえず(体操教室に)行こうっていう約束してたんだけど」と解説する。
■親も「しんどい」
しかし体操教室に行く直前になると「毎回泣く」ため、辻は「連れて行く方もさ、やる気がないのにこっちの負担もあるっていうのもけっこうしんどいじゃん」と本音を吐露する。
別の習いごとを探していると強調しながら「やる気がなくてもがんばってやらなきゃいけないことはもちろんある」としたうえで、いまの次男の状況は「(自分も子供も)両方ツライ」と主張。
イヤイヤ言っている子供を連れて行くのもツライし、子供もイヤイヤやっているので成長もない状態だと熱弁し、「もったいないなと思って。だったら、もうちょっとやる気のある習いごとができたらな」とよきタイミングで習いごとを変えたいと語った。
■視聴者の意見は…
子供の習いごとに関する親ならではの悩みを明かした辻。
視聴者からは「習いごとするのも大事だけど泣くくらいツラかったらほかの選択もありかと思います…なによりそっちゃんの気持ちが大事ですし、慌てずにそこはゆっくり考えたらいいと思います」「ツラい習いごとでも、ちゃんと行ってて偉いよ、楽しんで行ける習いごとが見つかるといいね」といった意見が寄せられている。
■調理しながら本音トーク
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)