河⼝湖を望む丘陵に溶け込むように立つ「星のや富士」では2024年7月1日(月)~8月31日(土)の期間、山梨の名産フルーツをふんだんに味わえる「グランピングフルーツ朝食」と焚き火で仕上げる燃えるかき氷「夏夜の森 グランピングかき氷」を提供。どちらも体験したくなる個性的な食体験をご紹介します。
山梨の三大フルーツを味わえる!
星のや富士 キャビン外観
「星のや富士」のある山梨県は、⽇照時間の⻑さや昼夜の気温差の⼤きさ、そして⽔はけのよい⼟壌という地理的条件のよさから、多種多様なフルーツが栽培されています。
特にプラム、桃、ブドウは10年以上連続で国内1位の⽣産量を誇り、フルーツ⼤国の⼭梨が誇る三⼤フルーツなのだとか。
2024年7月1日(月)~8月31日(土)の期間開催される「グランピングフルーツ朝食」では、その山梨の三大フルーツを存分に味わうことができます。
プラム、桃、ブドウの三⼤フルーツをふんだんに使った特別メニュー
「フルーツガルグイユ」
「グランピングフルーツ朝食」では、季節の野菜やハーブと、それぞれのフルーツの⾊合いや形を生かして鮮やかに仕上げた前菜「フルーツガルグイユ」からスタート。
「プラムのワッフル ハーブクリームチーズ添え」
続いて提供されるのが「プラムのワッフル ハーブクリームチーズ添え」。こちらはプラムの⽢みと酸味のバランスのよさが楽しめるひと皿。バターが⾹る焼きたてのワッフルを、⽢くみずみずしいプラムやハーブクリームチーズとともに楽しんで。
「桃の冷製スープ」
「葡萄のマチェドニア パルフェ仕⽴て」
このほか、桃のジューシーな果⾁をぜいたくに使った「桃の冷製スープ」や、その時期に旬の3種類のブドウを⽩ワインビネガーやコクのあるヨーグルトと合わせ、さわやかなパルフェに仕上げた「葡萄のマチェドニア パルフェ仕⽴て」がラインナップ。三⼤フルーツの魅⼒を引き出したメニューをたっぷりと楽しめます。
オリジナルのフルーツビネガーをドリンクやソースで
「オリジナルビネガードリンク」
朝⾷には、それぞれのフルーツを⽩ワインビネガーに漬けたオリジナルのフルーツビネガーも提供。
使⽤する⽩ワインビネガーは、⼭梨で⽣産された約10種類のブドウを使った、まろやかな酸味とコクのある味わいが特徴です。疲労回復や⾷欲増進に効果があるといわれているクエン酸を含むビネガーとフルーツを組み合わせることで、ビタミンやミネラルが豊富なフルーツのエキスを引き出し、果実の味わいや⽢みがよりいっそう引き⽴つ個性豊かなオリジナルのフルーツビネガーに。
フルーツビネガーはそのままドリンクにして味わったり、ジュレやソースとして料理と組み合わせたり。暑い夏にぴったりのさわやかな味わいの朝⾷が楽しめます。
提供はキャビンのテラス。プライベート空間で優雅な朝食を
朝⾷は、⽬の前に河⼝湖の絶景を望むキャビンのテラスで。広々としたソファーが設えられたプライベート空間で優雅に朝⾷を楽しむことができます。
アウトドアに精通したグランピングマスターが、スキレットやバーナーなどを⽤いて料理の仕上げをしてくれます。また、調理をしてくれるだけでなく、⽣産者により追求された⼟壌作りや、「フルーツ⼤国」⼭梨ならではのユニークな栽培⽅法、その年のフルーツの特徴などを聞くことがもできるので、どんどん話しかけて、山梨のフルーツの魅力を学んじゃいましょう!
■グランピングフルーツ朝食
期間:2024年7月1日(月)~8月31日(土)
時間:8時30分~10時30分
料⾦:1名1万7600円 ※宿泊料別
定員:1日1組(2~3名)
予約:公式サイトから2週間前まで
夜には富士山の自然を感じるかき氷を提供
2024年7月1日(月)~8月31日(土)の期間は、夜も特別なメニューが登場します。それが「夏夜の森 グランピングかき氷」。暑い夏に古くから⼈々を楽しませてきた富⼠⼭の氷を、グランピングリゾートならではの仕⽴てで、富⼠⼭麓の⾃然を感じながら味わえるメニューです。
こだわりの氷、富士山の氷って?
ペアリングウイスキー
富士山の氷は、屋外環境に置いて凍らせるのではなく、⾃然の⼒を最⼤限活⽤することはそのままに、衛⽣管理の⾏き届いたハウス内で管理されてつくられているのだそう。⽇本で初めて⾷品衛⽣法許可を取得した、天然氷製法の氷なのです。
富⼠⼭麓の優れた⾃然環境下で、時間をかけてゆっくりと凍らせた氷は、不純物が少なく、まろやかな味わいが楽しめるのが大きな特徴です。