「おしゃれ迷子」を卒業しよう!
今まではよく着ていた服なのに「あれ?なんか違う」と感じたことはありませんか?40代になって「何を着たらいいかわからない」という悩みを抱えているなら、シンプルに原点回帰するのが正解です。
自分のいいところを最大限にアピールしながら、心地よさを優先したオシャレなスタイリングを目指しましょう。
1.自信が持てる“テッパンアイテム”を
とっておきの日に着たいのは“勝負服”。これを着れば自信を持って出かけられるというテッパンアイテムは、ぜひワードローブに揃えておきたい。
脚のラインをきれいに見せてくれるパンツや、レディな雰囲気たっぷりなスカートなど自分のよさを最大限に引き立たせる服からコーデを組み立てて。
①ワイドパンツで颯爽と
今のトレンドでもあるワイドパンツは脚のラインを拾わないからこそ、いろいろな骨格の人にマッチします。ブランドによって丈感やタックの数が違うため、自分好みの一本を見つけましょう!
ワイドパンツは、カジュアルにもきれいめにも着こなせるため着回し力も抜群ですよ。
②カーブデニムはサイズや色を変えて
キュッと締まったウエストから足首に向かってカーブを描くデニムは、オシャレさん達の間でも話題に。「骨格的に似合わない」と決めつけてしまうのではなく、色やサイズを変えて自分好みを見つけて。
タイトなサイズを選べばカーブラインが控えめに、逆にサイズアップすればワイドなシルエットが強調できて違う楽しみ方が叶います。
③ふんわりスカート派はガーリーに
パンツよりスカート派の方は、そのふんわりとした柔らかい雰囲気を最大限に活かした着こなし方がベスト。
スカートだからとガーリーなアイテムでまとめるより、カジュアルなTシャツやデニムジャケットでメリハリをつける方がよりスカートが華やぎます。
2.上品見えを条件に
40代の私たちだからこそ取り入れたいのが、“上品見え”。それはきれいめコーデだけではなくカジュアルな日にも意識したいポイントです。
年齢を重ねたからこそ着こなせるアイテムも多いので、積極的に取り入れていきたいですね。
①クリーンな上質シャツを
コットン100%の上質なシャツは、清潔感たっぷり。オトナっぽいネイビーを選べば、より上品見えが確実に。
ボタンを留めてピタッとウエストインするだけではなく、ふんわりゆるっと着ればラフで今っぽい印象に。