タイ・バンコクに昨年は18日間滞在したライターがこっそり教える、バンコクのプーパッポンカリー、カオマンガイ、パッタイなどのグルメ、タピオカスイーツ、タイで必ず買うお土産、タイ雑貨屋さん、ルーフトップバーのホテルなど、バンコクでしたい9のこと紹介します。
何度行ってもタイでしたい、9のことをチェック!
タイに来たら、王道だけど何度行っても美味しいレストラン、ガイドブックには載っていない今流行りのスイーツのお店、ちょっとローカルな雑貨屋さんから、個性派ホテルまでを紹介していきます。
何度行っても必ず食べたいグルメ篇
#1 ゴーアン カオマンガイ プラトゥーナムの「カオマンガイ」
通称「ピンクのカオマンガイ」と呼ばれるお店。バンコク市内に複数店舗展開しています。フードコートに入っていたりも。
メニューは、ぷりっとした食感を楽しむ“蒸し鶏タイプ”と、カリカリの食感を楽しむ“揚げ鶏タイプ”。1人で来たときは、ミックスを注文するのがおすすめです。
ソースをかけて、スープに浸して、何往復もしながら、優しい鶏の出汁に包まれていきます。タイ料理の中では珍しく癖がないので、辛いもの、香辛料が苦手な方にはすごくおすすめです。日本のタイ料理屋さんにもカオマンガイはありますが、ここまで鶏がぷりっぷりのものを食べたことがないです。
#2 Baan Phadthai(バーン・パッタイ)の「えびのパッタイ」
パッタイも色んなお店で食べることができますが、ここはパッタイの専門店。量も多すぎないのでペロッと食べられるのもGOOD。おすすめはえびのパッタイです。お店の内装もカラフルで可愛いです。
#3 牛面王の「牛肉麺」
こちらも日本にありそうでない味。ラーメンのような細麺と、スープはスパイシーで東南アジアテイスト。トッピングは、牛肉とつみれ。女性でもスルスルっとすぐ食べてしまう量です。旅行中は食べたいものだらけなので、腹八分目くらいで美味しい麺が食べれるのは嬉しいです。
一番のおすすめの店舗は、BTSプロンポン駅近くのショッピングモール「エムスフィア」のフードコートにある店舗。土日は混んでいますが、トイレも綺麗で、他にも色んな店舗が入ってるのでみんなでシェアするのにも良きです。
何度行っても必ず食べたい!タイ・スイーツ篇
#4 Ba Hao Tian Mi(バー ハオ ティアン ミー)のタピオカミルクティープリン
手前は、「バブル ミルクティー プディング」で、奥が「杏仁豆腐」。メニューはたくさんありますが、この2つが絶品すぎて、いつも2つ頼みます。
すごく甘そうな見た目ですが、プリンの方はお砂糖控え目のビターな味。甘すぎるスイーツが少し苦手なのですが、だからこそこちらのプリンは甘さが控えめで、何個で食べたくなる味。バンコク旅行中は、必ず2回は立ち寄りたい店。
テイクアウトも出来るのも嬉しいです。買っておいて朝ごはんに食べるのもいいかもしれません。