幼稚園・保育園や小学校の保護者会は、先生や保護者同士が顔を合わせる場でもあります。学期単位で行われたりと意外に多く、初参加のママは服装に悩みがち。そこで、園・学校の保護者会の服装の正解のつかみ方や、季節ごとのVERY的おすすめコーデを紹介します。
保護者会の服装の正解って?
大切にしたいのは「清潔感」と「好感度」
撮影/川﨑一貴〈Ajoite〉
園や学校のカラーにもよりますが、たとえカジュアルOKだとしても、先生と顔を合わせることを考えると「清潔感」は大事にしましょう。また、保護者会は子どもの同級生のママやパパと出会う場でもあるため、「好感度」も押さえたいところです。シンプルで表情が明るく見える装いを心がけて。
保護者会の服装、NGは?
式典ではないのでかしこまりすぎた服装や、派手な服装は避けましょう。また、ショートパンツにタンクトップなど、露出が多くカジュアルすぎる服装もNGと心得ておきましょう。
仕事帰りに立ち寄る場合、どこまでの「仕事着」ならOK?
撮影/川﨑一貴〈Ajoite〉
ジャケットやスーツをはじめとするオフィススタイルは保護者会のきちんと感とも親和性が高いもの。今は共働き家庭が増えていることもあり、仕事のままの服装で行っても問題ないでしょう。カジュアルな服装で通勤できる場合は、園や学校の雰囲気によっては着替えを準備したほうが安心かもしれません。
先輩ママにリサーチできるとベター
園や学校の雰囲気によって保護者の服装もかなり異なるので、先輩ママにリサーチできると事前に正解がわかり安心できます。書類の持ち帰りがあるからA4のバッグが必要、など服以外の情報も聞いておくと◎。
スリッパ持参の場合は足元にも注意を
子どもが上履きの学校は、保護者もスリッパ持参のことが多くなります。着脱しづらいブーツや、ヒールを脱ぐと裾が床についてしまうフルレングスのパンツには注意。
園&学校別のポイントとコーデ例
保育園の場合
撮影/木村 敦〈Ajoite〉
保育園の保護者は働くママが多く職種もさまざま。そのため服装の自由度が高いことが特徴で基本的には普段の服装で参加してOK。ジョグパンならヒールを脱いでも裾が床につかなくて安心です。
幼稚園の場合(リベラル園)
撮影/川﨑一貴〈Ajoite〉
リベラル園ではスティックパンツなど、真面目アイテムに程よい甘さを加えて親しみやすい雰囲気に。気になるお腹・お尻まわりをカバーしてくれるAラインで、はじめましてのシーンでも気後れせずママたちの輪にジョインできそう。
幼稚園の場合(カジュアル園)
撮影/川﨑一貴〈Ajoite〉
濃色のデニムにワントーンで揃えればTシャツでも保護者会仕様の清潔感のあるコーデに。足元はローファーできちんと感をプラス。カジュアルすぎるかも?と不安な場合はジャケットを羽織って。