垢抜け感を引き出す「おしゃれな濡れ髪」におすすめのトレンドヘアオイル&定番のヘアオイル10選とスタイリングのポイントを美容ライターが解説します。
おしゃれな濡れ髪は「垢抜け感」を一気に引き出してくれる!
ファッションやメイクにおいても、自然な抜け感のあるスタイリングが大人気ですが、その「垢抜け感」を一気に引き出してくれるのが、おしゃれな濡れ髪。
今回はおしゃれな濡れ髪を作るのにおすすめのヘアオイル10選と、スタイリングのポイントを併せて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
濡れ髪を作るヘアオイルの選び方
①好みの仕上がりに合わせて選ぶ
自然な濡れ感を出したい方には、アルガンオイルやホホバオイルなど、軽い仕上がりが特徴のオイルがおすすめ。
反対にしっかりとしたウェット感を求める方には、シアバター配合やココナッツオイルなど、保湿力が高くやや重さを感じさせるオイルがおすすめです。
②髪質に合わせて選ぶ
毛量や髪のかたさ、太さによって同じオイルや量を使っても仕上がりが変わってくるので、ご自身の髪質に合ったオイルを使うことも大切。
一般的に細い髪ややわらかい髪は、軽めのテクスチャーのオイルを選ぶことで、髪に負担をかけずに自然な濡れ髪スタイルを作ることができます。太い髪やかたい髪は、やや重めの保湿力重視のオイルを使うとまとまりが出ます。
③こだわりに合わせて選ぶ
仕上がりや髪質の他にも、成分や香り、価格帯など重視するポイントは人それぞれ。上記①②でご紹介した選び方のポイントを踏まえつつ、ご自身の「こだわりポイント」に合わせて選んでみてくださいね!
ここからは、おしゃれな濡れ髪におすすめのヘアオイルをご紹介。最後に、知っているのと知らないのとでは仕上がりに差が出るスタイリングのポイントも解説していますので、そちらも参考にしてみてください。
【2024年最新】おしゃれな濡れ髪が叶うトレンドヘアオイル
①La'dor(ラドール)/ポリッシュオイル
まさにおしゃれな濡れ髪を作るのに特化したヘアオイル。軽いつけ心地で、 指先でなじますだけで 一日中しっとり&ツヤ感がきれいな濡れ髪スタイルが持続します。
さわやかなゆずの香りも心地よく、リピート使いされる方も多いアイテム。スポイトタイプで量の調整がしやすいため、スタイリングに失敗しにくいのも嬉しいポイント。ベタつかないのにしっとり仕上がります。
②AROMA KIFI(アロマキフィ)/オーガニック エフェクトオイル
今年の夏に発売になったばかりの知る人ぞ知る新鋭オイル。100%の天然由来成分で髪や頭皮にやさしい処方で、自然な濡れ感を演出してくれます。
髪だけでなく、肌の保湿にも使えるマルチオイル。天然精油の香りが心地よく、テクスチャーは程よいとろみでベタつきも少ないので、使いやすさの面でも◎。