いまや札幌グルメを語るうえで欠かせない存在となったシメパフェ。たくさんの人で賑わう狸小路の一角にある「PATISSERIE salon byS(ぱてぃすりーさろん ばいえす)」では、道産食材とモンブランを合わせた「モンブランパフェ」が人気を博しています。
事前予約可能! ハシゴにも便利な狸小路にあるパティスリー
魅力的な飲食店が多数軒を連ねる、北海道最大級の商店街「狸小路商店街」。「PATISSERIE salon byS」は狸小路のなかでも、ひときわ個性的な店が集まる狸小路7丁目に店を構えています。
白いアンティークの扉を開け、階段を登った先に広がるのは、随所にドライフラワーがあしらわれたグレーを基調とした店内。写真に収めずにはいられない、素敵な空間が広がります。
店内にはカウンター席のほか、ボックス席も用意。
休日となれば1〜2時間ほど行列に並ばなければいけないお店も多い中、「PATISSERIE salon byS」ではなんと予約も可能。
お寿司にラーメン、ジンギスカンと、グルメ天国な札幌旅行では並ぶ時間も惜しい! 1組90分と時間の制限はあるものの、前もって予約ができるのはうれしいですよね。
芸術品のような美しさ! 北海道素材×和栗モンブランのパフェ
「PATISSERIE salon byS」では「素材同士の相性や組み合わせで新しい発見をしてほしい」との思いのもと、北海道の素材や旬のフルーツと和栗のモンブランを組み合わせたパフェを提供しています。
モンブランクリームは丁寧に練り上げた栗ペーストに、黒糖・バターでやさしく味付け。国産和栗100%に少しの甘みを加えるだけで作っているので栗本来の味を楽しむことができます。基本的には宮崎県産の栗ですが、12月からは数量限定で丹波和知産の栗を使用するのだとか。
「無花果モンブランパルフェ」2695円
パフェのラインナップは季節によってさまざま。通年提供しているものはなく、その時々の素材やフルーツをいかしたパフェが随時登場します。
パフェに使用するフルーツは、農家から直接仕入れているため、おいしくて新鮮。バターや牛乳は日本一の生乳生産量を誇る北海道別海町のものを使用するというこだわりようです。
「bySコーヒーゼリーパルフェ」1650円
時期によっては「bySコーヒーゼリーパルフェ」のような、ビターな味わいの大人向けのパフェも登場。提供中のラインナップについてはお店のインスタグラムにてご確認ください。
別海町の発酵バターを使った自家製クロワッサンも人気
「クロワッサン」495円
どうしてもパフェに目がいきがちですが、実はこちらのお店、「クロワッサン」にも力を入れているんです。
北海道の最東部に位置する別海町の発酵バター、十勝の酵母、道産小麦「春よこい」「スム・レラ」など、できる限り自然に、そして道産食材のみで作ったこちらのクロワッサン。
生地と同量の発酵バターを折り込んでいるので、バターの風味をダイレクトに感じられます。
スタンダードなクロワッサンのほか、自家製塩あんこと別海発酵バターがサクサクの「クロワッサン」と好相性な「あんバタークロワッサン」など、バリエーションも豊富です。
「アメリカンチェリーと紅さやかのクロワッサン・デセール」2035円
時期によっては、クロワッサンと旬のフルーツやアイスクリームを合わせた、「クロワッサン・デセール」を提供していることも。
こちらもパフェと同様、提供している時期やメニューラインナップはお店のインスタグラムにて確認してみてくださいね。
「カスタードのクロワッサン・デセール」2035円
スイーツとの相性抜群! 豊富なドリンクメニュー
こちらのお店は1ドリンク、1フードオーダー制のため、ドリンクメニューもスイーツに合わせて考案されているそう。カクテルやモクテル、ハーブティー、日本茶、コーヒーなど、豊富なメニューが揃う中、特に自家製シロップを使った「モクテル」を楽しみに来店される方も多いとか。彩りもきれいで、とっても素敵ですよね。
「モクテル」850円
「ハーブティー」は北海道北見で有機栽培されたオーガニックハーブのオリジナルブレンドだったり、「コーヒー」はスイーツに合わせてフルーティーな味わいのブレンドだったりと、ほかのドリンクメニューもこだわりたっぷり。魅力的なドリンクばかりでどれを注文するか迷ってしまいます。
期間限定で登場するアフタヌーンティーにも注目!
「PATISSERIE salon byS」ではさまざまなイベントに合わせて期間限定でアフタヌーンティーセットも登場。
ミニパフェに焼菓子、ケーキ、セイボリーと、盛りだくさんの内容をアフタヌーンティースタイルで楽しめます。