無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シンプルな空間に自分らしさをプラス。1LDK48㎡の二人暮らしインテリア [私らしく暮らす]

1月がスタート!12星座別にあなたの本質と運勢を徹底解説!【2025年上半期占い】
picture

働き方が変わる中で、地元へUターンして住まいを探された岩部さん。暮らしの心地よさを大切に、飽きの来ないシンプルな空間へ自分らしさを加えたお部屋づくりについてお話を伺っていきます。

自分らしさを加えたダイニング

picture

岩部さんのお部屋は、妹さんとの二人暮らし。住まい探しは住みたいエリアとインテリアを楽しめる環境を重視されていました。

「実家に戻った時に、妹と話す中で住みたいエリアの意見があって、住まい探しをはじめました。せっかくのふたり暮らしで広いお部屋が選択肢に入る分、インテリアを楽しみたくて、広々とした空間が理想でした」

picture

「このお部屋はLDKで間仕切りのない15畳ほどのスペースが取れていて、家具を自由に配置できそうなところが決め手でした。実際に生活をする中でもインテリアのレイアウト変更がしやすく気に入っています」

picture

住まいの中で、岩部さんが大切にされているシンプルかつ飽きのこない空間が体現されているのがダイニングスペース。
「ウッドの家具を中心に温かみを出しながらも、ナチュラルすぎないように、モダンなアイテムやヴィンテージアイテムを足して空間に深みを出すことを意識しています」

picture

「長く使えるようにできるだけシンプルなものとともに、自分が好きだと思える、一癖あるものをアクセントのような役割として選んでいるところがポイントです」

picture

リセノの伸長式ダイニングテーブルfolkは、シンプルなデザインでありながら様々なシーンで活躍してくれるダイニングの中心的なインテリア。
「普段は円卓として、日々の食事や作業など自分や数人であれば十分なスペースが確保できています」

picture

「加えて伸長式のため、友人を招いた大人数の時は、天板を追加して楕円形にすることも可能です。様々な場面に対応できるので重宝しています」

picture

大人数の際には、普段ディスプレイスペースとして使っているベンチも移動。ダイニングチェアとして活用されているそう。

picture

シンプルなダイニングテーブルに対して自分らしさを加えた特徴的なアイテムがジョージネルソンのバブルランプ。
「ウッド系のインテリアやアイテムが多くなり、ナチュラルすぎて悩んでいた時に購入しました。ブルーの壁に映えて、空間をキリッと引き締めてくれています」

picture

他にも好きなアートを加えてみたり、ダイニングテーブル上のアイテムを変えてみたりしながら自身が心惹かれるものを「自分らしさ」として加えられている岩部さん。
シンプルなものだけでまとめきらず、自分らしさのアクセントを加えることがお部屋への愛着にも繋がっているようでした。

好きな景色になっているリビング

picture

ダイニングテーブルから見るリビングの景色が好きだと話す岩部さん。読書やリラックスタイムに欠かせない場所となっています。
「座面の広いソファーが心地良すぎて、リラックスする時だけでなくて、ちょっと作業する時などもついつい座ってしまいます」

picture

心地よいソファは、Re:CENOのAGRA。
「特に照明側が人気で、いつも取り合いです。照明の下で本を読んだり、PCをしたりして過ごす時間が好きですね。本当に心地が良いので忙しい時は敢えて座らないようにしています」

picture

季節に合わせてファブリックを変えることで、オールシーズン楽しめるように。

picture

シンプルな色合いの中に、クッションやラグのくすんだ赤色が良いアクセントとなっていました。

picture

シェルフにはお気に入りの本を並べて、小物などは気分に合わせてディスプレイを変えながら楽しんでいます。

picture

心惹かれる瞬間が減ってきたタイミングが見直しのタイミングだと話す岩部さん。
季節に合わせてお花や植物を加えながら、好きだと思える景色を作り出されていました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ