無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちのキレイは日々の積み重ね♡@miiiiika_homeさんに学ぶ無理のないお掃除とは?

お掃除

無理せずできる掃除&整理整頓

「掃除しないと」「整理整頓しないと」と思っていても、つい後回しにしてしまったりどこから片付けたらいいのかわからずなかなか進まななかったりしたことはありませんか。時間も体力も要する掃除や整理整頓は、なかなかスイッチが入らないもの。

インスタグラムで、無理せずできる掃除や整理整頓を紹介している@miiiiika_homeさんは、掃除をラクにするために様々な工夫をしています。今回はそんな@miiiiika_homeさんのお掃除術をご紹介します。

掃除をラクにするためのひと手間

思い切り汚れてからの掃除は大変。そこで@miiiiika_homeさんは、普段の掃除をラクにするためにひと手間かけています。最初から「汚さない」ことで、日々の掃除がグンとラクになるようです。

①フィルターで埃をキャッチ

換気扇や排気口など汚れや埃がたまる場所には、フィルターを貼り付けましょう。使っているとフィルター表面は埃や汚れが目立つようになりますが、しっかり吸着してくれているので内部はキレイなまま。フィルター内部を洗う、という手間を省くことができます。

②隙間を埋めて汚れ防止

コンロ周りや洗面所、トイレなど意外と多い隙間は、気づかないうちにカビが生えやすい部分。隙間テープやビニールテープなどで覆い、定期的に貼りかえると汚れ防止に役立ちます。

③ゴミガードで排水溝掃除も楽ちん

意外と見落としがちな排水溝のゴミ。髪の毛などキャッチしてくれるカバーはあるものの、できることならあまり触りたくないというのが本音。ダイソーで売られているゴミガードがあれば排水溝掃除も楽ちんです。

毎朝できる小掃除をルーティンに♡

@miiiiika_homeさんはトイレと洗面所の小掃除を毎朝のルーティンにしています。毎朝コツコツ続けることで普段の掃除も楽になるし、キレイも続くという一石二鳥。ポイントはささっとできる「小掃除であること」です。

記事に関するお問い合わせ