無料の会員登録をすると
お気に入りができます

石原さとみ主演×吉田鋼太郎演出!舞台『アジアの女』公演決定

エンタメ

2019年9月、石原さとみ主演舞台『アジアの女』の公演が決定。作 長塚圭史、演出 吉田鋼太郎による5人芝居。全キャストのキービジュアルも解禁。会場は渋谷Bunkamuraシアターコクーン。

2019年9月に、石原さとみさん主演舞台『アジアの女』の公演が決定。長塚圭史さん作、吉田鋼太郎さん演出・出演による舞台で、夢のコラボレーションが実現し話題です。

全キャストのキービジュアルも解禁。出演者や見どころなど、公演概要をまとめてご紹介します。

舞台『アジアの女』の見どころ

吉田鋼太郎さんが、盟友でもある長塚圭史さんの2006年に書いた戯曲を演出し、主演に石原さとみさんを迎えた本作。
石原さとみさんは、これまでにない役柄に挑戦。吉田鋼太郎さんとの初共演にも期待が高まります。

また、アートディレクションは現代装飾家・デザイナーとして活動する京森康平さん、衣装・美術はファッションブランドFUGAHUMの山本亜須香さんが手がけます。

舞台『アジアの女』キービジュアル

picture

出演者5人全員による、物語からインスパイアされたキービジュアルで、 テーマは「退廃的な世界にある神聖な場所」。

ひとり神聖な存在である女と、女との関係の中で混沌とした世界を見据えている4人の人物が入り混じった世界を表現。

ドレスは女の精神の危うさを表現し、人間のもろさを揶揄するようなガラスの破片と、それをつなぎとめる屈強な金属との不均衡さが作品世界を感じさせます。

舞台『アジアの女』キャスト詳細

石原さとみ/麻希子役

・コメント
「この舞台に出たい、このセリフを言いたい、このお芝居を勉強したい、この空気を味わいたい、という完全に欲の塊の作品です」
「お客様に沢山の想像と深読みを楽しんでもらえるような空気や時間になりますように。がんばります!」
石原さんは今回、4人の出演者との共演で絶対に成長できると確信しており、ワクワクした気持ちが伝わってきます。

・プロフィール
2002年ホリプロタレントスカウトキャラバンにてグランプリを受賞。映画『わたしのグランパ』でデビューし第27回日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞。7月にTBS系列のドラマ『Heaven?~ご苦楽レストラン~』で主演を務める。

・主な出演作品
『シン・ゴジラ』
『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』
『アンナチュラル』
『高嶺の花』

吉田鋼太郎/一ノ瀬役

・コメント
「石原さとみという稀有な才能を持った女優を筆頭に素晴らしい俳優陣と仕事が出来ることがとても楽しみであり、また、重責であるとも感じております」
吉田さんの演出によって、ドラマや映画とは違う石原さんの一面が見られそうで楽しみです。

・プロフィール
1997年に劇団AUNを旗揚げ。蜷川幸雄演出のシェイクスピア作品に多数出演。読売演劇大賞優秀男優賞、紀伊国屋演劇賞個人賞、芸術選奨文部科学大臣賞受賞。

・主な出演作品
『ヘンリー四世』
『東京センチメンタル』
『おっさんずラブ』
『グッドワイフ』

山内圭哉/晃郎役

・コメント
「元はと言えば鋼太郎さんと自分を引き合わせてくれたのは長塚でした。幸せな公演です。大事に丁寧に演じたいと思います。劇場へお越し下さい」
山内さんは吉田さんと共演して以来、常に吉田さんと芝居をしたいと思うようになり、今回二つ返事で出演をOKしたとのことです。

・プロフィール
中島らもが主宰する劇団リリパットアーミーを経て、2001年より「Piper」に参加。現在、劇団☆新感線『偽義経冥界歌』に出演中。

・主な出演作品
『民王』
『あさが来た』
『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』
『獣になれない私たち』

矢本悠馬/村田役

・コメント
「俳優を始めて8年目、駆け出しの頃とても小さな役で舞台には出演したことはありますが、精神的に今回の作品は、舞台初挑戦というつもりで挑みたいと思ってます」
最近の出演作ではコミカルな役の印象が強いですが、矢本さんが吉田さんと石原さんとどのような化学変化を起こすか楽しみです。

・プロフィール
2003年、映画『ぼくんち』で子役としてデビュー。2011年より大人計画に研究生として参加し、2012年に研究生と共に「劇団こまつな」を旗揚げ。

・主な出演作品
『ちはやふる』
『君の膵臓をたべたい』
『半分、青い。』
『今日から俺は!!』

水口早香/鳥居役

「稽古初日には緊張も興奮もしていると思いますが、思い切り飛び込むつもりで、今の自分の全てを尽くしたいと思います。」
憧れの俳優の方々と共演される、水口さんの演技にも注目です。

・プロフィール
小劇場を中心に多数の作品に出演。東京芸術祭2018『野外劇 三文オペラ』でのパフォーマンスで注目を集めた。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ