無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[実例]頑張りすぎないナチュラルインテリアの取入れ方

インテリア

色々なインテリアスタイルがありますが、今回は我が家でも取り入れているナチュラルインテリアについてご紹介させていただきます。

ナチュラルインテリアとは
そもそもナチュラルインテリアとは…自然素材のアイテムをふんだんに使っている(木製の家具、籐のかごやリネンの生地など)ベースカラーは白×茶、ほんの少しグリーン…など自然の木々などを連想させるカラーハンドメイドなどの温かみのある、明るく優しい雰囲気のインテリア

色んなインテリアスタイルがありますが、「ナチュラルインテリア」は、比較的親しみやすいインテリアなのではないかと思っています。

どうやって取り入れたらいいの?

我が家では、収納にナチュラル要素のあるラタンやシラカバなどのかご類を使ってみる色味をナチュラルカラー(白・茶・ほんの少しのグリーン)に絞る

このような方法で、インテリア全体になるべく統一感を持たせています。
もちろん、一口にナチュラルインテリアと言いましても、その人その人によって取り入れたい色味などは違いますでしょうから、お部屋にある派手めな色味を隠すことで見た目に統一感を持たせるだけでも、全体の雰囲気が変わってくると思います。
これはどんなインテリアを作る上でも言えることでしょうか。

ナチュラルインテリアにオススメのアイテム

先程ご紹介したカゴ以外にも、取り入れるとナチュラル感が増すアイテムはたくさんあります。私のオススメアイテムをいくつかご紹介します。
動物モチーフ

ちょこんと置くだけで可愛らしい雰囲気を作ってくれる動物モチーフは、ナチュラルインテリアにぜひ取り入れたいもののひとつです。
我が家の玄関に取り入れている動物モチーフは、うさぎの形の貯金箱です。
植物

お花屋さんで生花を取り入れるのも素敵ですが、ナチュラルインテリアには枝や松ぼっくり、ドライフラワーなど、長く楽しめる植物もディスプレイに加えるとより雰囲気が増します。我が家でもスワッグにしたドライフラワーなどを飾って楽しんでいます。
ハンドメイドの小物

手作り小物は、お部屋に温かみのある雰囲気をプラスできます。
私もよくリースなど、簡単に作れるものをお部屋に飾って楽しんでいます。
最近では100円ショップで材料も色々揃うので、ハンドメイドにチャレンジされたことのない方も、ぜひこの機会に挑戦されてみてはいかがでしょうか。
もちろん、イベントなどで作家さんが作られたハンドメイドアイテムを取り入れるのも素敵ですね。
この他にも、食器や布小物などで、ナチュラル感を増してくれるアイテムはたくさんあります。
ナチュラルインテリアは明るく優しい雰囲気のインテリアなので、誰からも愛されやすいインテリアであると思います。自然素材のアイテムを取り入れつつ、自分ならではのナチュラルインテリアをぜひ楽しんでみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ