無料の会員登録をすると
お気に入りができます

山椒の実を使ったレシピ!ちりめんや佃煮など人気料理6選

レシピ

山椒の実を使った人気レシピ・作り方を6選ご紹介します!ピリッと辛い山椒を使って、佃煮や塩昆布、ちりめん山椒やウナギ肝の山椒煮などを作りましょう。山椒は庭の片隅や、植木鉢でも育てることができますから、我が家にも一本あるといいですね。

picture

山椒を使ったレシピをご紹介!

春は「木の芽」と呼ばれ、若芽を楽しみ、吸い物や和え物に、夏は青山椒の実を佃煮や煮物などに、秋になって黒くなった実山椒は、佃煮に使ったり皮と実を使ってつくる粉山椒など、春から秋にかけて長い間楽しめる身近な香辛料です。庭の片隅や、植木鉢でも育てることができますから、我が家にも一本あるといいですね。

すがすがしい香りと小粒でもピリリと辛い青山椒は醤油煮、塩漬け、味噌漬けなどにしておくと一年を通して楽しむことができますね。
今回は青山椒の醤油煮をつくり、山椒入り塩昆布、青山椒とミンチ肉の当座煮、ウナギの肝の山椒煮をつくりました。では、まず山椒の醤油煮からはじめましょう♪

山椒の実レシピ1:山椒の醤油煮

picture

1.緑の色あざやかな青山椒の実(約70g)だけを取りそろえます。小枝は一つ一つていねいに取り除いておきます。

picture

2.流水で洗い、汚れを取り除きます。

picture

3.沸騰した湯に一つまみの塩を入れ、洗った山椒の実を入れ10分間茹でます。茹で上がったら、冷水に30分程さらしてアク抜きをします。

picture

4.アク抜きをした実は、充分に水切りをしておきます。

picture

5.鍋に山椒の実を入れ、酒大サジ2、みりん大サジ1、そして醤油(80ml~100ml)を加え、山椒の実がひたひたになるようにして、中火弱で煮ます。

picture

6.煮つめてほとんど煮汁がなくなったら、でき上がりです。保存ビンに入れ冷蔵庫で保存します。
さあ!いよいよ青山椒の醤油煮を使って塩昆布をつくってみましょう♪

食欲のないときには、塩昆布でお茶漬けなんて嬉しいですね♪ピリリと辛い山椒に身体がシャキッとしてきます。こちらでは塩昆布を2種類ご紹介しています。どちらも簡単につくれますので、ぜひお試しくださいね!

山椒の実レシピ2:山椒の塩昆布

picture

材料:昆布約50g、酢大サジ1、酒大サジ3、醤油50cc、みりん大サジ1、水は昆布がかぶるくらい。山椒の醤油煮小サジ1

picture

1.昆布を2cm角に切ります。ダシをとったあとの昆布を使ってもいいですよ。

picture

2.鍋に切った昆布、酢、酒をいれ、昆布がかぶくらいに水を加えます。弱火で昆布が柔らかく、汁気がなくなるようにゆっくりと煮ていきます。

picture

3.昆布が柔らかく煮えたら、醤油、みりんを加え、弱火で煮つめます。

picture

4.最後に山椒の醤油煮と削り節を加えて火を止めます。ざっと混ぜ合わせます。

picture

山椒がピリリと効いた塩昆布のでき上がりです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ