無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「ドンク」と「RF1」夢のコラボ店が代々木に誕生!焼き立てパンランチに限定バーガーも

グルメ

創業114年を迎える老舗ベーカリー「ドンク」と惣菜専門店「RF1」のコラボ店、その名も「ドンク&RF1 代々木店」が、2018年10月にオープン。ここだけでしか味わえないコラボメニューが提供されているという噂を聞きつけ、さっそくお店へ♪イートイン限定の魅惑のバーガーやランチプレートをたっぷり満喫してきました。食べれば一気に幸せモードが上昇すること間違いなしですよ!

国内第1号店!パンとサラダのコラボショップ/ドンク&RF1 代々木店

picture

代々木駅から徒歩約2分、アクセス便利な場所にオープンした「ドンク&RF1 代々木店」。

“毎日のパンとサラダ”というコンセプト通り、あのおなじみの「ドンク」の美味しいパンと「RF1」のヘルシーデリがコラボしたお店です!

picture

ともにデパ地下御用達ブランドとしておなじみですが、両ブランドとも神戸発祥という共通点が!さらに「お客様の食生活を豊かにしたい」という企業ポリシーが一致し、国内初となるコラボ店が誕生しました。

picture

店内に入ると、手前に「RF1」の惣菜コーナー、奥に「ドンク」のパンコーナー、さらにその奥にカウンター席がある、グローサラント型店舗となっています。

グローサラントとは、「grocery=食料品」と「restaurant=レストラン」を掛け合わせた造語。パンやサラダを併設された飲食スペースで自由に食べられるほか、売り場で販売している食材を使って、レストランのように出来立てのメニューを提供する業態のことを指します。もとは海外発祥のスタイルでしたが、最近日本でもじわじわと広がりを見せています。

picture

店内奥にあるカウンター席で、イートインができます。

壁側のカウンター席は電源もあり、店内はフリーWi-fiなので、ちょっとした調べものや携帯電話の充電スポットとしても重宝しそう。ただし、人気店でお客さんがひっきりなしに訪れるので、パソコンを持ち込んでお仕事するのは控えたほうがよさそうです。

picture

「RF1」のサラダは常時15種類ほどがラインナップ!(季節によって内容は変更)

色とりどりで栄養バランスもばっちりなので、あれこれテイクアウトしたくなりますね。もちろん、店内のイートインスペースで食べてもOKです。

picture

サラダの隣に並ぶ厳選素材にこだわったサックサクの揚げ物は、ワンランク上のプロの味わいです。 サラダも揚げ物も、店内の厨房で作り立てのものを提供してくれますよ。

picture

「ドンク」のパンは、50~60種類がラインナップ。粉からこねて生地を作って焼き上げるスクラッチ製法をとっており、一つひとつ手間暇かけた味が自慢です。一度に大量に焼かないので、焼き立てに出合えるチャンスが多いのもうれしい!

picture

食パンやバゲットなど、どこの店舗でも買える定番品のほか、店舗限定商品があるのもお楽しみの一つ。代々木店では、写真の「カリっとなると金時」(238円)をはじめとする15種類ほどの限定パンがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

こだわりジャム付きの焼き立てパン&サラダでリッチなランチを♡

picture

ではいよいよ、イートイン限定のコラボメニューをチェック♪
ランチは全5種類で、すべてコーヒー or 紅茶がセットになりますが、今回はイチオシと限定メニューの2種類をご紹介します。

picture

まずは、イチオシの「焼き立てパン・スペシャリテ」(972円)から。焼き立てパン4~5種にサラダ、パンを引き立たせるジャム4種がセットになります。

picture

パンは、来店したときに最も焼き立てに近いパンを4~5種提供してくれるシステムで、この日のパンは左上から反時計回りに

・バゲット
・セレアルパヴェ
・パン オ ルッコラ
・そら豆とベーコンフロマージュ
・ドゥ フロマージュ

人気のパンが5種そろいました♪

サラダは「RF1」でも不動の人気を誇る「緑の健康30品目サラダ」が添えられているので、野菜不足が気になる人にもうってつけです。

picture

こだわりのジャムは、フランスの老舗メーカー「サバトン社」の高級品♡この日のラインナップは左から

・アプリコット
・グリオット
・マロン
・フランボワーズ

バゲットやセレアルなどのシンプルなパンと相性抜群で、いくらでも食べられちゃいそう!

picture

サバトン社といえばマロン製品で世界的に有名なだけあって、マロンジャムをパンにのせて食べれば、高級なモンブラン風の味わいに変身です!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ