業務スーパーの海外直輸入スイーツコーナーの定番「もっちりクレープ」。具材を巻いたいつものアレンジもいいですが、ちょっとひと手間加えるだけで、フォトジェニックなミルクレープに変身!季節のフルーツをサンドすれば、パーティーでも主役級の輝きを放ちます♪
muccinpurin
業務スーパーの「もっちりクレープ」が使える♪
クリームやソースの甘い系から、ハムやチーズのおかず系まで、みんな大好きなクレープ。大人になっても何をトッピングするか迷ってしまう、ワクワクが止まらないスイーツですよね。
今回ご紹介するのは、業務スーパーの海外直輸入スイーツ「もっちりクレープ(プレーン)」。このもっちりクレープにちょっと手を加えて、あのスイーツを手軽に作っちゃいましょう♪
もっちりとした食べ応えが持ち味
「もっちりクレープ(プレーン)」428円(税込)
薄い生地でたっぷりのクリームやフルーツを巻いた、いわゆる日本のクレープ屋さんで食べるクレープとは違い、「もっちりクレープ」は名前の通りもちもちとした生地が特徴です。
直径17cmほどの生地は、持ってみると重みを感じるしっかりとした厚さ。以前ご紹介した業務スーパーの「チョコレートクレープ」と似ています。厚みは、パンケーキとクレープのあいだをイメージするとわかりやすいかもしれません。
フライパンで軽く焼くか、レンジで温めると、もっちりとした食感に変身!
生地はほんのりとした塩気と甘みがいいバランスで、そのままでも十分おいしく食べられます。
グラニュー糖を振ってバターを溶かしたら、それだけで満足のいくひと品になりそう。クリームやチョコレートソースをかけたらパーフェクトです!
「もっちりクレープ」にひと手間であのスイーツに♪
レンジで軽く温めたクレープ生地に、クリームとスライスしたいちごを挟んでいきます。温めた生地の熱が溶けてからクリームを塗ってくださいね。
そのあとも、クレープ、クリーム、いちご……と同様に重ねていきます。クリームをサンドしてから乾燥しないようにラップに包み、ひと晩冷蔵庫で冷やします。
こうすると生地とクリームがしっかりとなじんで、きれいにカットできますよ。はやる気持ちを押さえて、ゆっくりと冷やしましょう。
しっかりと冷やしてミルクレープが完成しました!
ミル(Mille)はフランス語で「千枚の」を意味し、何枚ものクレープを重ねて作るミルクレープ。カット面が層になった様子はとても美しく魅力的なケーキなのですが、クレープを何枚も焼くのが手間なんですよね。
業務スーパーの「もっちりクレープ」は10枚入りで1枚が分厚いので、1袋でも豪華なミルクレープが完成します。
カット面から、美しい完熟いちごが顔を出しました♪ クレープ生地とクリーム、いちごの層が美しい……!見ているだけで気分が上がりますね!
もっちりとしたクレープと、クリームの甘さ、いちごの酸味が口のなかでハーモニーを奏でます♪ クレープ自体にほんのりと甘みがあるので、いちごの酸っぱさがちょうどいいアクセントになっています。
いちご以外にも、バナナやキウイフルーツなど、季節のフルーツを組み合わせればカラフルに楽しめそうです。
おかず系もおまかせ!
卵やチーズをのせて軽く焼くだけでも、立派なひと品に。
17cmとクレープとしてはやや小ぶりですが、もちもち食感のおかげで1枚でもお腹いっぱいになりますよ。
3時のおやつに、好きな具材をのせた手づくりクレープなんて素敵ですね♪