サバンナ高橋茂雄が16日、インスタグラムを更新。一見ファミリーマートなのだが近づいてみると…。
お笑いタレントのサバンナ・高橋茂雄が、16日、自身のインスタグラムを更新。大手コンビニチェーン「ファミリーマート」(以下、ファミマ)のポールサインを撮影し、公開したのだが…。
■「ちゃうんかい!」
夜道を背景に写された看板は、緑、白、青の三色で構成され、一見「ファミマ風」だ。さらに「銀行ATM」「酒 たばこ」と見慣れた文字が躍るが、近寄って見ると…。
そこには「PORT STORE」の文字が。これには「ファミマやろ? ファミマやんな?」と恐る恐るカメラを向けた高橋も、思わず「ファミマちゃうんかい!」とツッコむ。
実際この「PORT STORE」には、「ローソン」など他チェーン仕様の店舗もあるらしく、主に埠頭を行き来する港湾関係の労働者に重宝されているコンビニのようだ。
■「騙された…」とファン騒然
この写真を見たファンからは、「本当に日本?」「騙された…」と驚きの声が相次ぐ事態となった。
「ちゃうんかい! 思わずツッコんでしまった」
「そこは本当に日本?」
「騙された…。これは似てるというか、そのまんまですね」
「私もこの前、間違えました。遠目に見たら完全にファミマですもんね」
■1日のうちでコンビニに行く回数は…
しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,358名を対象に「1日のうち、コンビニに行く回数」について調査を実施したところ、6割弱が「0回」と回答。続いて、1回、2回…と回数が増えるごとに、割合が減っていく結果となった。
ついつい色で認識してしまうコンビニ。しかし、今回のケースのように「似て非なるもの」の場合もある。普段よく行くコンビニの名前も、改めてチェックしてみると面白いかもしれない。
(文/しらべぇ編集部・清水 翔太)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)