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5分で完成!手早く出来ておいしい&ヘルシー!野菜の簡単おつまみレシピ5選

フードコーディネーター・スパイス香辛料アドバイザーの笠原知子です。疲れて帰宅して、早く一杯飲みたいなあ…そんな時のおつまみは、短時間で手軽に作りたいもの。今回ご紹介するのはヘルシーな野菜のおつまみ。どれも3~5分で手軽に作れるレシピです。野菜のおつまみなので、深夜の一杯のお供にもぴったりですよ。

レシピ

豆苗のたらこバターソテー

豆苗をたらことバターでさっとソテーしただけの簡単なレシピですが、たらこの旨味とバターのコクが豆苗に絡んでおつまみにぴったり。

豆苗はしんなりする程度で火を止め、しゃきっと炒めるのがコツです。たらこの塩分だけでも味がつきますが、お好みで塩を加えて塩味を調えてください。

材料(2人前)

・豆苗 1パック
・たらこ 30g
・バター 10g
・白ワイン 小さじ1
・黒胡椒 適量
・塩 適量

作り方

① 豆苗は根元で切り、さっと洗って半分に切る。

② たらこは、皮を取り、白ワインと合わせる。

③ フライパンにバターを入れ火にかけ、バターが溶けたら豆苗とたらこを入れて、全体に絡ませるようにして炒め、塩で味を調える。

仕上げに塩ではなく、お好みで醤油を加えても、香りよく仕上がります。明太子でもおいしいですよ。

レタスのガーリックアンチョビソテー

レタスは、火を入れると、カサが減って食べやすくなります。にんにくは、大きめの粗みじん切りでOK。

アンチョビの塩分で味付けもらくちん。たまには、温かいレタスもいいですよね。

材料(2人前)

・レタス 1/2個
・にんにく 1個
・アンチョビ 4~5枚
・オリーブオイル 大さじ1/2
・パセリ お好みで
・黒胡椒 適量

作り方

① にんにくは、半分に切って芯を取り、粗みじんに切る。アンチョビも粗みじんに切る。パセリはみじん切りにする。レタスは洗って手で大きめにちぎる。

② フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、アンチョビを加える。

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