無料の会員登録をすると
お気に入りができます

12星座ランキング! 初対面の人でも気兼ねなく話せる星座はどれだ?

占い

(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

緊張したり必要以上に相手を気遣ってしまったり、思うように会話ができず「初対面の人との会話が苦手だ」と感じる人もいるだろう。一方で、物怖じせず積極的に話しかけていき、すぐに打ち解けてしまうコミュニケーション能力が高い人も存在するようだ。

■3割が初対面でも気さくにトーク

そこで、しらべぇ編集部は、全国10~60代の男女1,732名を対象に調査したところ、「初対面の人と気兼ねなく話せる」と答えた人は、全体の34.4%。

なお、男性は32.3%、女性は36.3%とやや女性のほうが積極的なようだ。

■1位は行動力のあるあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で16ポイント差の開く結果となった。

43.0%で1位に輝いたのは、明るく行動力があるいて座。思いつきで行動したり、発言したりしてしまうため「せっかちな性格」と思われてしまうこともしばしば。

また、新しいことに挑戦し知識を深めることに高い関心を持っており、行動範囲が広いため様々なコミュニティを築いていることも特徴の一つとされる。 初対面の人に積極的に話しかけ意気投合し盛り上がっている人がいたら、それはいて座かもしれない。

■気さくに話しかけてくれる星座は?

2位と3位にランクインしたのは、さそり座とおうし座。2位は情熱的で努力家なさそり座がランクイン。場の雰囲気を大切にする謙虚な性格とされる。また、信念を貫き一度決めたら最後まで諦めない性格のためw頑固者といわれることも。

初対面の人との沈黙を気まずいと感じる人もいるだろう。場の空気を読んで積極的に話しかけている、さそり座がイメージできる。

3位に慎重で人見知りがちな、おうし座がまさかのランクイン。周囲に安心感を与える癒し系が多いのが特徴的。周囲をよく観察しており、物事に臨機応変に対応できる柔軟な性格でもあるようだ。

自分から積極的に話しかけることで場の空気を和ませようとする人が多いのかもしれない。

■最下位は慎重な性格のあの星座

2割台で最下位にランクインしたのは、誠実で真面目な性格といわれるやぎ座。自分よりも他人を優先させてしまう心優しい星座だが、思ったことをはっきり言えないシャイで口下手な傾向もあるようだ。

また、何事にも慎重な性格で「新しいこと」にはちょっぴり怖気付いてしまうこともしばしば。初対面の人になかなか話しかけられないことにも納得がいく。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ