無料の会員登録をすると
お気に入りができます

味付けはめんつゆだけ!サッと作れて絶品「まめまめソテー」レシピ

レシピ

鮮やかなグリーンが映える「まめまめソテー」

スナップえんどうやそら豆など、旬の食材の鮮やかなグリーンが、食卓に彩りを添えてくれる「まめまめソテー」。市販のめんつゆをからめるだけで、豆の甘みが引き立つ風味豊かな一品に。すぐ作れるので、あと一品欲しい時にも重宝するお手軽レシピです。

<材料>4人分

スナップえんどう … 100g

そら豆・正味 … 80g

さやいんげん … 60g

にんにく … 1片

めんつゆ … 大さじ3

オリーブオイル … 大さじ2

<作り方>

1. そら豆はゆでて薄皮をむき、さやいんげん・スナップえんどうはスジを取り除きます。にんにくは薄切りにしてください。

2. フライパンにオリーブオイルと(1)のにんにくを入れて弱火で炒めます。香りがたったら、(1)のさやいんげん・スナップえんどうを加え、色が鮮やかになるまでゆっくりと炒めます。

3. (1)のそら豆を加えて炒め合わせ、めんつゆをからめて完成です。

味付けのめんつゆには、ヤマキの「めんつゆ」がおすすめです。削りぶしの事業から始まったヤマキが選び抜いた、二種類の鰹節と宗田鰹節を用いたもの。口に含んだ瞬間に鰹節特有の香りが広がり、まろやかで濃厚な旨味が感じられるので、これひとつで深みのある味付けが完成します。ほかに、香りや旨味はそのままに塩分をカットした「お塩ひかえめめんつゆ」などもあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

photo / ヤマキ株式会社

ヤマキ株式会社

http://www.yamaki.co.jp
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ