夏の兆しが感じられる暑い日は、冷た~い「かき氷」でクールダウンしてみませんか?「甘味処 いちょうの木」は、超フォトジェニックなかき氷が楽しめる人気店。寒天や胡麻豆腐など、ユニークな素材を使った個性あふれるメニューが話題を呼び、連日行列が絶えません。今回は、珍しいスイーツを楽しみたい女性たちにオススメな、絶品かき氷をご紹介します。
カラフルなビジュアルに感動!独創的なかき氷を楽しめる名店/甘味処 いちょうの木
こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。
今回ご紹介する「甘味処 いちょうの木」は、フォトジェニックなかき氷を楽しめることで有名なお店。ほかでは見られない独創的なビジュアルは、これまでのかき氷の常識を覆すほど!連日行列ができ、特に暑い季節には大勢のお客さんが足を運びます。
お店は、北品川駅、新馬場駅からそれぞれ徒歩約5分ほど。両駅のほぼ中間あたりに位置します。
店内は、古き良き昭和の香りが色濃く残る、落ち着いた雰囲気。壁に並ぶレトロな時計が、ノスタルジーを誘います。
ちなみに同店では、1グループにつき1テーブルがルール。店内には5テーブルしかなく、一人客であっても相席の案内はしていないため、待ち時間が長くなってしまうことも。待ち時間が2時間程度になった場合は、予約制に切り替えているのだそう。時間に余裕をもって訪ねるのがオススメですよ。
いちょうの木では、あんみつやパフェ、きしめんなどさまざまなメニューをラインナップしていますが、やはり名物は、かき氷。
びっしりと書き込まれたかき氷のメニュー表には、「マザーグース」「ずんだ豆腐」「桜スモーク」といった見慣れない名前が並び、見ているだけでワクワクしてきます!
これらはすべて、美術大学出身の現オーナーが考案したもの。今から約10年前、両親の後を継いだオーナーは、「他のお店とは違った、自分にしか作れないかき氷を提供したい!」と考え、独創的なかき氷を提供するようになったのだそう。
斬新なラインナップに加え、シロップや練乳などを自分好みに組み合わせてオーダーすることも可能。
シロップは30種類、リキュール20種類、スパイス18種類、その他も20種類以上が用意されており、その組み合わせ数はなんと1万以上!オススメの組み合わせを聞いてみて、メニューにはないカスタマイズかき氷を注文するのも楽しそうです♪
人気かき氷3種を食べ比べ!
今回はカスタマイズするのではなく、お店の数あるかき氷の中でも特に人気高い3種類をオーダーしてみました!
まずは、季節限定の「ふきよせ」(800円 ※素材を変えて秋ごろまで提供)。氷の上に、風味豊かな桜のクリームやカラフルな寒天をのせた、見た目も華やかな一品です。
クリームは、なめらかでとろけるような食感。氷にかかった宇治抹茶シロップのほろ苦さと、桜クリームのほんのりとした甘さが相性バツグンです!
氷を崩して食べ進めていくと、黒ごま豆腐とそばの実も出てきます。味わいや食感の変化も楽しめる新食感のかき氷は、一度食べればヤミツキになること間違いなしです。
続いて紹介するのは、月型のクッキーが印象的な季節限定の「ペーパームーン」(900円 ※素材を変えて秋ごろまで提供)。
アールグレイティーにライチ果汁を加えたオリジナルシロップに、コーンフレークやナポレオンパイを合わせた一品です。
一口食べてみると、アールグレイティーの華やかな香りとライチの爽やかな甘みが口いっぱいに広がります。コーンフレークのサクサクとした食感もいいアクセントになっています♪
氷の中には、イチゴの果肉がゴロゴロと入っているのもポイント。全体的に甘さは控えめでさっぱりとしているため、これからの暑い時期にはピッタリですよ。
最後は、通年メニューの「マザーグース」(900円)を。ライムシロップにライム果肉、さらにライムパイを合わせた、爽快感バツグンのかき氷です。
ライムの美味しさをギュッと凝縮したような味わいですが、フレッシュなホイップクリームをたっぷりと絡めると、コクが加わり、甘さと酸味の絶妙なハーモーニーを堪能できます。
最下層には、やさしい甘さのハウピアクリーム(ココナッツクリーム)が入っていて、最後まで飽きません。爽やかながら、ほんのりとした甘さを持つ一杯は、友達と二人でハマってしまうこと請け合いですよ♪