無料の会員登録をすると
お気に入りができます

給料日が来るまで食費は「サバ缶」が救世主!インスタ達人の簡単&絶品「#節約ごはん」ベスト3

グルメ

こんにちは。ヨムーノ編集部です。

こんにちは。ヨムーノ編集部です。

「今月ピンチかも!?」なんて時に頼りたい「#節約ごはん」。
今回はヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)160名に聞いた節約アイデアのなかから、編集部が厳選してご紹介します。

「サバ缶」で混ぜごはんおにぎり

るみ on Instagram: “・ おはようございます◡̈❁ ・ 今日の#rumi_おにぎり #鯖缶 の混ぜご飯おにぎり ・ 我が家の#常備品 「鯖缶」 色々使えて重宝してます! ・ 今朝は味噌味の鯖缶を温かいご飯に混ぜ、 練り梅(梅干しの種を取り包丁で叩いてます)…”
instagram.com

@ru.ru_rumiさんの、「サバ缶の混ぜごはんおにぎり」です。
サバ缶は、常備しているそう!

「味噌味のサバ缶を温かいごはんに混ぜ、練り梅(梅干しの種を取り、包丁で叩いたもの)と細かく刻んだ大葉、ごまと一緒に混ぜ合わせます。
サバ缶の炊き込みご飯も良いけれど、簡単に混ぜるだけでもすごくおいしいです!」とのこと。

常備食材を定期的に使うと、買い物に行く頻度も減り、節約になりますね。

「サバ缶」とじゃがいもの味噌煮込み

@m.yuka0721さんも、ストックのサバ缶を使って、じゃがいもと味噌煮込みに。

「サバ缶はストックしておくと何かと便利だな~と、しみじみ。
サバの味噌煮缶でやるとさらに簡単です!」とのこと。

ヘルシー&節約「豆腐ステーキ」

@ayaka_t0911さんの投稿より、豆腐ステーキです。

「2人分で豆腐1丁68円!家計に優しいおかずです。
きゅうり、小葱はふるさと納税、ポテサラのジャガイモは夫の実家の家庭菜園、みかんは頂き物、豆腐は68円、なめこは38円……と激安・節約献立でした!」

豆腐ステーキ(2人分)の作り方

材料

・木綿豆腐…1丁
・バター…10g
・小麦粉…大さじ3〜4
・めんつゆ…大さじ2
・水…20cc
・すりおろしにんにく…5cm

1. 豆腐を横に2等分にスライス

2. キッチンペーパーで包んで軽く水抜きをしてから、小麦粉をまぶす

3. フライパンにバターを入れて溶かし、豆腐を入れて両面に焼き色がつくまで、中火でしっかり焼く

4. めんつゆ、水、すりおろしにんにくをよく混ぜ、豆腐と煮絡めたら完成

いかがでしたか?
テッパンのストック食材と、活用レシピさえあれば、ピンチのときに役立ちます!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ