無料の会員登録をすると
お気に入りができます

箱根のアジサイの名所6選!箱根登山鉄道の穴場やライトアップも

旅行・おでかけ

箱根のアジサイの季節がやってきました。箱根登山鉄道沿線の穴場やライトアップ、あじさい寺など、この時期しか見られないアジサイの名所を6スポット紹介します。新宿から小田急ロマンスカーで85分と、気軽にサクッと行ける箱根で、じっくりアジサイを観賞する大人の一人旅をしてみて!

箱根登山鉄道/夜はライトアップで幻想的に!電車の中からアジサイ観賞

picture

この時期に箱根へ旅行へ行ったなら、箱根湯本から強羅までを結ぶローカル列車「箱根登山電車」へ乗ってみて。

箱根の山をトコトコ上っていくこちらの列車。例年6月中旬頃から線路沿いの山道にアジサイが咲き誇り、車内からアジサイの絶景を楽しむことができます(全席指定の特別列車「夜のあじさい号」は要事前予約)。

picture

この季節は「あじさい電車」という愛称でも親しまれ、2019年6月15日(土)~7月2日(火)の期間中に「夜のあじさい号」が運転します。また、2019年6月14日(金)~7月7日(日)の夜にはアジサイのライトアップを開催。昼の清々しいアジサイもいいけれど、夜の幻想的な姿も魅力的!

picture

山道なので、標高の低い駅と高い駅では、アジサイの開花時期が約1ヶ月ほど異なります。6月中旬から7月中旬頃まで、長い期間楽しめるのもうれしいポイントです。

のんびり電車に揺られながら、アジサイを眺めるなんて、他にはなかなかない体験♡色とりどりのアジサイにじっくり癒されてきてくださいね!

箱根登山鉄道
電話番号:0465-32-6823(箱根登山鉄道)

箱根登山鉄道 「夜のあじさい号」
開催期間:2019年6月15日(土)~7月2日(火)
料金:大人310円・小児160円(片道)

アジサイのライトアップ
開催期間:2019年6月14日(金)~7月7日(日)

宮ノ下駅/ホームにもアジサイがずらり!箱根登山鉄道のフォトスポット

picture

箱根登山電車に乗車したなら、ぜひ途中下車してもらいたいのが「宮ノ下駅」。

ホームには箱根登山鉄道の職員による鉢植えや、自然のアジサイが咲いていて華やか♪列車から降りてすぐに撮影できるから、沿線の中でも、気軽なフォトスポットとして人気なのだとか。

アジサイを背景に、写真を撮って、SNSにアップしちゃいましょう!

宮ノ下駅
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下
電話番号:0465-32-6823(箱根登山鉄道)

大平台 あじさいの小径/アジサイを堪能しながら線路沿いの道をお散歩

picture

箱根登山鉄道の大平台駅から徒歩5分ほどの場所にあるのが「あじさいの小径」。

「あじさいの小径」の看板を目指すとある、旅館や民家が並ぶ間にある小道で、例年6月下旬~7月上旬頃にかけて色とりどりのアジサイを見ることができます。

坂道や階段などがある静かな道は、一人で物思いに耽りながらお散歩するのにぴったりのコースです。アジサイの種類もさまざまなので、お気に入りを見つけてみてくださいね♡

大平台 あじさいの小径
住所:神奈川県足柄下郡箱根町大平台
電話番号:0460-85-5700(箱根町総合観光案内所)
最寄り駅:大平台

阿弥陀寺/歴史的建築とアジサイのコラボにパワーをもらってリフレッシュ♪

picture

「阿弥陀寺」は別名“あじさい寺”とも言われる1604年創建の寺院。参道にはなんと4,000株以上ものアジサイが植えられているのだとか!

築300年以上の建物とアジサイのコラボレーションは、趣たっぷり。澄んだ空気と鮮やかなアジサイに囲まれれば、忙しい女子でも心からリフレッシュできそう♪

阿弥陀寺

住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢24
電話番号:0460-85-5193
開園時間:9:00~18:00
最寄り駅:塔ノ沢/箱根湯本

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ