無料の会員登録をすると
お気に入りができます

オシャレすぎる人はモテないって本当!? その理由に思わず納得

カルチャー

オシャレな男性を見ると「ちょっと付き合いたくないなぁ。」と思ってしまう中村愛で~す。

だって、オシャレな人はカッコイイとは思うんですけど…付き合って結婚したら、お洋服にばかりお金かけそうじゃないですか。

■オシャレすぎる人とは付き合いたくない?

きっと私と同じように「オシャレな人が苦手」なんて思っている人は多いはず! そこで、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査を実施しました。その結果…

ほらほらほら~。60代を除いて、男性よりも女性のほうが「オシャレな人とは付き合いたくない」人が多くいることがわかりました。特に20代女性は、半数以上がそう思っているのです! では、その理由は一体なんなのか、聞いてみました。

■オシャレすぎる人と付き合いたくない理由

・自分も頑張ってオシャレしないといけないから(20代・男性 ダンス講師)
・「今日のコーディネートは何点だね」とか言われそうでイヤ(30代・女性 会社員)
・洋服ブランドの話や今日の服装のこだわりの話などされそう。正直そういう話に興味がない(20代・男性 カフェ店員)
・自分にとっては無駄だと思うところで、お金をかけそうだから(30代・男性 SE)
・自分はオシャレだと思っていないので、そういう男性とは釣り合わない(30代・女性 会社事務)

個人的には全部わかる!! と叫びたいですが、オシャレな人と付き合うといいこともあるはず。ということで、オシャレな人と付き合うメリットを書き出してみました。

■オシャレな人と付き合うメリット

・自分もオシャレな人に思われる
・もちろんどんどん自分もオシャレになっていく
・オシャレな人はこだわりがある人が多い=きちんと「自分」をもっているということなので、尊敬できるはず
・いろんなオシャレな人との繋がりができる

ただ、聞けば聞くほどデメリットが出てくるのも事実。一応デメリットも載せて今日の授業は終わり。

■オシャレな人と付き合うデメリット

・こだわりが強くて自己中心的な人が多いため、疲れてしまう
・自分もオシャレしなきゃと思いお金をお洋服につぎ込んでしまう
・人の服装を批評したがる人が多いので、おのずと自分の服装も評価されてしまう。
・「こんな服着てよ」と好みを強要してくる可能性がある

オシャレな人も、数字でできている。

(文/タレント・中村愛)

中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ