無料の会員登録をすると
お気に入りができます

揚げなくていい!フライパンで焼くだけの簡単チキン南蛮レシピ

レシピ

ボリューム満点の「チキン南蛮」。手間がかかりそうな揚げ物というイメージがあるかもしれませんが、フライパンで焼く方法なら簡単。タルタルソース用のゆで卵と新玉ねぎのみじん切りを用意すれば、あとはたったの15分程度で出来てしまうんです。家であまり揚げ物をしないという方もぜひチャレンジしてみてください。

揚げずに手早く作れる「チキン南蛮」

picture

揚げない「チキン南蛮(新玉ねぎタルタルソース)」のレシピ。南蛮たれもフライパンの中で材料を混ぜて作っていくので、洗い物も少なく済んで楽ちんです。さっぱりとした南蛮たれが染み込んだ鶏肉に、新玉ねぎで作るまろやかな味わいのタルタルソースをたっぷり乗せて召し上がってください。

<材料>2人分

鶏もも肉 … 1枚(300g)

溶き卵 … 1/2個分

小麦粉 … 大さじ2

塩、こしょう … 少々

サラダ油 … 大さじ2

<南蛮たれ>

お酢(酸味がマイルドな合わせ酢) … 大さじ2

しょうゆ … 小さじ1

<タルタルソース>

ゆで卵のみじん切り … 2個分

新玉ねぎのみじん切り … 50g

お酢(酸味がマイルドな合わせ酢) … 大さじ1

マヨネーズ … 大さじ3

刻みパセリ … 少々

<作り方>

1. 鶏もも肉は両面に塩こしょうをし、小麦粉をまぶして溶き卵にくぐらせます。
2. 熱したフライパンにサラダ油をなじませ、(1)を入れて両面にこんがりと色がつくまで焼き、取り出します。
3. フライパンの油を拭いて、<南蛮たれ>の材料を入れて少し煮詰め、鶏肉を戻して両面にからめます。
4. (3)を器に盛り、タルタルソースの材料を全て混ぜ合わせて上からかけ、刻みパセリを散らして完成です。

picture

こちらの南蛮たれやタルタルソースに使うお酢にぴったりなのが、創味食品の「だしのきいたまろやかなお酢」。国産りんご酢をベースに、花かつおと昆布の一番だしとゆず果汁も加えた、やわらかくも旨味のある味わいが特徴。たれやソースに使えば、まろやかなだしの風味と爽やかな香りが感じられますよ。
創味食品の公式ホームページには、ほかにもレシピがたくさん掲載されているので、ぜひご覧ください。

photo / 株式会社 創味食品

株式会社 創味食品
創味食品レシピサイト

http://www.somi.jp
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ