今回ご紹介するのは、京王堀之内にある「サラブレッドハウス」。同店では、中袋350円、大袋550円というお手軽な価格でパン詰め放題が楽しめます。白神山地の特別な天然酵母を使ったパンを食べられるのが特徴で、詰め放題でも、そんなこだわりのパンを詰められますよ。それでは、取材レポートをお届けします!
白神山地の天然酵母を使ったパンが詰め放題できる!/サラブレッドハウス
どうも、へんてこグルメガイドの矢崎です。
京王堀之内にある「サラブレッドハウス」は、近くにある工場直送のパンを詰め放題できるお店。京王堀之内駅から徒歩20分弱の「ガーデンズマルシェ」という複合施設内にあります。
京王堀之内という街をあまり聞いたことがないという方もいらっしゃると思いますが、新宿から京王線で行ける豊かな自然が魅力な街です。
こちらが「サラブレッドハウス」の店内。
もともとは、工場の2階のスペースで詰め放題や販売を行っていましたが、人気のあまり場所が足りなくなってしまったために2019年3月にこの場所に移ってきたんだそうです。
決め手は酵母!白神山地でとれた特別な酵母がパンを美味しくしてくれる
棚にはずらりと、作り立てのパンが並んでいました。
白神山地で見つかった「白神こだま酵母」という天然酵母を使い、小麦粉や砂糖などの材料も天然素材にこだわっています。
たくさんあるパンの中でも「ソフトフランス」(330円)が、一番人気。
素材と天然酵母を合わせて生地をつくり、焼き上げたシンプルな一品です。
パン自体にしっかりとした味があるため、バターやジャムをつけなくても十二分に美味しく食べられます。
そして、個人的にオススメなのは、「はちみつパン」(220円)。
名前の通り砂糖ではなくはちみつを使ったパン。しっとりとして甘さがあり、これがまた酵母の風味とよく合う!
菓子パンほどではないけれど、やさしい甘さでオヤツにでも食べられちゃいます。
さっそく、パン詰め放題を楽しみましょう!
詰め放題が始まる12時よりちょっと前に、お店の一角に「パンの詰め放題コーナー」が作られます。
取材日は平日でしたがこの時間になると、お店の外には数人の行列ができ始めていました。一番のりで詰め放題をしたい方は、15分前くらいに行くとよさそうですよ。
詰め放題の袋は、350円の中サイズ(写真左)と550円の大サイズ(写真右)の2種類。
それぞれどれくらい詰められるかは、記事の後半で紹介いたします。
それでは、さっそく詰め放題をレポートしていきます!
ほうれん草が練りこまれたパンや、カボチャが練りこまれたもの、胡麻が入ったものなど、いろいろな種類があります。
これらのパンは日替わりで、いろいろなものを出しているんだそう。
パンの詰め放題はエンターテインメント性も高いので、友達とワイワイしながらやるとより楽しいですね。
どっちの方がたくさん詰められるかを競うのもよし。ゆったりと詰めていくのもまた面白いですよ。
教えていただいた詰め放題のルールは、以下の二つ。