無料の会員登録をすると
お気に入りができます

髪が老ける原因は? 女性も薄毛になる? 専門家が答える老け見えヘアのQ&A

美容

「MAQUIA」7月号では、美の生命線ともいえる髪のエイジングケア法をレクチャー。老け見えヘアのQ&Aに専門家が答えます。

「MAQUIA」7月号では、美の生命線ともいえる髪のエイジングケア法をレクチャー。老け見えヘアのQ&Aに専門家が答えます。

picture

うねり、抜け毛、乾燥、白髪、ニオイ…

髪が変わってきたと思ったら、すべきこと

さまざまな経験を経てエイジングとともにバージンヘアから遠のいていく髪。30代で「髪が変わった」と感じたら何をすべきか? 美の生命線ともなるヘアケア法を紹介します。

お話をうかがったのは…

美髪アドバイザー
田村マナさん

クラシエホームプロダクツ 広報
平田佐久子さん

花王 PR
川上直美さん

老け見えヘア Q&A

Q 髪って老け見えに関係ある?

A 大アリです!

「髪は顔の額縁と言われるほど印象を大きく左右。ツヤやボリューム不足、色ムラは老け見えの大きな要因に」(田村さん)。「白髪が目立ってくると見た目の印象に大きく影響してきますね」(川上さん)

picture

例えばうねり髪だと...

2枚の写真を見比べると一目瞭然。ツヤのあるストレートヘアの左は若々しく見え、うねってツヤがなく広がっている右は、髪だけで年齢を感じさせる。

Q 髪が老ける原因って?

A 紫外線やダメージなど日常にも潜んでいる

ツヤがなくなる、うねり、ボリュームがない、白髪、ニオイ......年齢とともに悩みが増えがちな髪。「その原因はさまざまですが、加齢だけでなく、紫外線、髪のダメージ、アンバランスな食事なども影響してくるので日々のケアをしっかりと」(田村さん)

picture

Q 髪の乾燥も老けて見える?

A 乾燥した毛髪からは若見えの象徴“ツヤ”が喪失

“天使の輪”がある髪はイキイキと若々しく見えるのは言うまでもない。これは脂質と水分バランスが整っているから。「乾いているのは髪だけですか? 頭皮の乾燥も老け見えに影響します」(田村さん)。

Q 年をとるとうねりが出るのはなぜ?

A 脂質と水分バランスの乱れによる影響

「髪内部と髪の外側、それぞれの脂質と水分バランスが乱れることによって“ゆがみ”が起こるのが原因(写真参照)。また、ゆがんだ毛は髪表面に凹凸がある特殊な形状をしていて、キューティクルが剥がれやすいため、水分が逃げやすく入りやすいという特徴が。乾燥や湿気の影響も受けやすくなります」(平田さん)

picture

Q 頭皮のニオイって年齢と関係ある?

A 年齢によりニオイの種類は変わります!

「新陳代謝が活発な赤ちゃんや子供は皮脂や汗の酸っぱいor脂っぽい感じのニオイがします。思春期になるとさらに脂っぽいニオイに。40代を過ぎると抗酸化酵素の働きが急激に衰え、皮脂の酸化臭が発生しやすくなるので要注意」(田村さん)

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ