無料の会員登録をすると
お気に入りができます

材料を半端に残さず全部1パック使い切り!濃厚なめらか♪チーズテリーヌ

レシピ

製菓学校卒の手作りお菓子ブロガーnyontaです。最近流行りのチーズテリーヌ。とっても濃厚でチーズケーキ好きにはたまらないスイーツ♪今回は材料を余さず使い切れる簡単美味しいチーズテリーヌのレシピをご紹介します。

材料を半端に残さず使い切り♪

お菓子作りは材料の計量を正確にするのが鉄則!

でも、そうすると半端に余ってしまう材料が出てきたりしませんか?半端に余った生クリームやクリームチーズ、何に使おうと悩んだり。開封したら出来れば一度で全部使い切りたいですよね!

今回ご紹介するチーズテリーヌは、クリームチーズ・生クリーム・ヨーグルトを使いますが、全部1パック使い切ります。卵も全卵使用で卵白を余しません。

全ての素材を使って一つのケーキに仕上げます♪1パック使い切りだと計量の手間も省けて効率も良いですよね◎

それでは早速作っていきます!

材料(17cmパウンド型1台分)

・クリームチーズ 1パック(200g)
・グラニュー糖 80g
・ヨーグルト 400g(水切り後160~180g)
・卵 1個
・生クリーム 1パック(200cc)
・コーンスターチ 10g
・バニラペースト(あれば)小さじ1/2

下準備

・前日からヨーグルトを水切りしておく。
ボールにザルをひっかけ、キッチンペーパーを2枚重ねにし、ヨーグルトを入れる。上にもう一枚キッチンペーパーを重ねて包み込むようにし、ラップをして冷蔵庫で一晩水切りする。

・クリームチーズと卵は常温に戻しておく。

作り方

picture

① ボールにクリームチーズとグラニュー糖を入れ、ゴムベラでなめらかなクリーム状になるまで混ぜる。※クリームチーズが固ければ、数十秒レンジでチンすれば柔らかくなります。

picture

② 水切りしたヨーグルトを加えて混ぜる。さらに卵も加えて混ぜる。ホイッパーの方がダマにならず混ぜやすいです!

picture

③ コーンスターチとバニラペーストを加えて混ぜる。※バニラペーストはあればでOK!バニラオイルなどでも良いです◎

picture

④ 最後に生クリームを加えてよく混ぜる。底の方に混ぜ残しがないよう、最後はゴムベラで丁寧に混ぜる。

picture

⑤ オーブンシートを敷いたパウンド型に生地を流し入れる。底の深い耐熱容器等に型を入れて、型の半分程度まで浸かる位の湯を入れる。

160℃に予熱したオーブンで約1時間湯煎焼きする。最後、焼き色をつける為に、残り10分のところで温度を180℃に上げる。
※オーブンの温度は各家庭のオーブンで調整して下さい。

picture

⑥ 焼き上がったら型に入れたまま網の上で冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫に移して1晩しっかりと冷やす。

picture

生地が冷えたら型から外す。お好みの大きさにカットして出来上がり。

美味しく作るためのポイント

①型に敷くオーブンシートはくり返し使えるオーブンシートが便利

普通のオーブンシートだと湿気を吸ってしまって側面がシワになるのですが、製菓用のくり返し使えるオーブンシートは全くシワが出ず綺麗な仕上がりに!製菓材料店などで手に入ります。おすすめです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ