ユーチューバーのヒカキンが、3月の光熱費を公開。高いと思いきや意外と安い(?)金額に、反響が相次いだ。
ユーチューバーのヒカキン(HIKAKIN)が12日、自身のメインチャンネルである「HikakinTV」を更新。毎月の光熱費を明かし、その金額に衝撃が広がっている。
■高すぎる光熱費を公開
5年以上前から口座引き落としにしているため、毎月光熱費やスマホ代にいくら使っているのかずっと見ていないというヒカキン。そこで、現在2部屋借りている高級マンションの、3月の光熱費を明かしていく。
まず最初に公開したのが「水道代」の5,624円。ヒカキンいわく、快便なのと、お風呂が大好きで毎日湯船に浸かっていることが理由と推測されるそう。
■ガス代の驚異の高さ
そして次に公開したのが「ガス代」で40,989円。年間の料金かと思うほどの高さだが、全部屋床暖房の影響が大きいとヒカキンは推測。しかし、これでもその部屋を使うときだけ、その部屋の床暖房を入れるという、「ドケチ」な使い方の結果だと言う。
最後に明かされたのが「電気代」で19,834円。ガス代を聞いた後だと一瞬安く思えるが、冷静に考えてかなり高い。コンビニ飯などを電子レンジで温めることや、部屋のライトが大きいことなどが原因ではないかとヒカキンは推測。ユーチューバーである以上、ある意味仕方のない出費か。
結果、この3つを合計すると、その金額は66,447円。これに対し、ヒカキンは「10分の1くらいだと思ってた」「たっけ~」と肩を落としたのだった。
■「意外と安い」との声が相次ぐ
一般家庭と比べるとかなり高めのヒカキン宅の光熱費。しかし、住居の広さやユーチューバーという仕事を考慮したファンからは「意外に安い」「かなり安い」などの声が。
「まったく知らないで生活できるなんて羨ましい限り」
「家のサイズからしたら安いよね…むしろ金銭感覚だけ庶民」
「もっと10何万とかするのかと思いきやかなり普通でワロタ」
「水道代とか普通に安いじゃん。節約家だね」
「動物がいると、なかなか冷暖房をケチるのは難しいですね!」
「こんな広いとこに住んでるのに、逆に安くてびっくりした。もっと何十万円っていってるかと思ったよ」
■4割弱がヒカキン好き
しらべぇ編集部では全国の10代~60代のヒカキンを知っている男女1,076名を対象に、ヒカキンについて調査を実施。
結果「大好き」と答えた人は6.5%。「まあまあ好き」は29.8%で、好意的に見ている人は36.3%であった。
ユーチューバーとしてトップを走りながらも、金銭感覚は庶民的なままのヒカキン。そこも彼の人気の要因のひとつだろう。
(文/しらべぇ編集部・宝田洸太)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代のヒカキンを知っている男女1076名 (有効回答数)