無料の会員登録をすると
お気に入りができます

巻いても巻かなくてもOK!アスパラ×豚のおすすめレシピ

レシピ

うま味と栄養たっぷりの豚肉と、歯ごたえ・彩りが豊かなアスパラは、相性びったりの食材。今回は、アスパラと豚肉を使ったおすすめのレシピをご紹介します。まずは人気のmacaroniレシピをチェックしたあと、バリエーション豊かなアスパラ×豚肉のレシピを確認しましょう。

tumu

まずはこれから!豚肉とアスパラガスの黒こしょう炒め

材料(2〜4人分)

・アスパラガス……5本(150g)
・豚ロース肉(薄切り)……300g
・酒……小さじ1杯
・塩こしょう……少々
・片栗粉……大さじ1と1/2杯
・しめじ……1パック(100g)
・酒……大さじ2杯
・鶏ガラスープの素……小さじ1と1/2杯
・黒こしょう……小さじ1/2杯
・ごま油……大さじ1杯

下ごしらえ

しめじは石づきを切り落としてほぐします。

作り方

1. アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、下から5cmを程度ピーラーで皮を剥いて、3cm幅の斜め切りにします。

2. 豚肉は食べすい大きさに切り、酒、塩こしょう、片栗粉を加えて揉み込みます。

3. フライパンにごま油を引いて熱し、2を入れて炒めます。色が変わったらアスパラガスを加えてさっと炒め合わせ、しめじを加えてしんなりするまで炒めます。

4. 3に酒、鶏ガラスープの素、黒こしょうを加え、手早く炒め合わせたらできあがりです。清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたらフタをして冷蔵庫で保管してください。
※2,3日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

豚肉は酒を揉み込むことによって、やわらかくジューシーに仕上がりますよ。また、お好みでにんにくやしょうがのすりおろしを加えると、さらにコク深い味わいになりますよ。

【提供元 macaroni】

アスパラと豚肉で作るおすすめレシピ5選

1. 豚こまとアスパラポテトのにんにく醤油ソテー

picture

こちらは豚こま肉とアスパラ、じゃがいもを使って作るにんにく風味の炒め物レシピ。具材を炒めて、しょうゆや酒、砂糖で和風味に仕上げます。にんにくはチューブのものでOK!じゃがいも入りなので、子供もおいしく食べられますよ。

レシピはこちら|Nadia

2. 豚肉とアスパラのごまマヨネーズ和え

picture

暑い時期でもさっぱりと食べられる和え物レシピです。豚こま肉とアスパラをゆでて、マヨネーズやめんつゆ、すりごま、お酢で和えます。千切りキャベツの上に盛り付ければ、野菜がたっぷり食べられるひと皿のできあがり!

レシピはこちら|レシピブログ

3. 豚巻きアスパラのカリカリチーズ焼き

picture

こちらはアスパラのビジュアルを生かしたダイナミックな料理です!アスパラに豚バラ肉を巻いてフライパンで焼き、塩こしょうとチーズで味付けするだけ。簡単レシピにもかかわらずお酒にも非常に合います。ぜひ一度おためしあれ!

レシピはこちら|Nadia

4. オイスターソースでこっくり味!豚アスパラソース炒め

picture

豚薄切り肉とアスパラ、キャベツをオイスターソースで炒めるこっくり味の炒め物です。下味をつけた豚肉とアスパラ、キャベツを炒め、調味料で味付けして完成!簡単ステップで手軽に作れ、白いごはんにもよく合う優秀レシピです。

レシピはこちら|E・レシピ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ