無料の会員登録をすると
お気に入りができます

梅雨のカビに気をつけて!キッチンのジメジメ湿気撃退術11選

梅雨時期は湿気が多く、水回りのキッチンもジメジメしやすい場所です。特に食品を扱うキッチンではカビができると一大事!そこで、ジメジメとした湿気を撃退する方法をご紹介します。

2019年6月
ライフスタイル

梅雨だからキッチンがジメジメ…

カビも心配だから徹底対策!

梅雨時期はジメジメとして家の中に湿気がこもりやすいですよね。特に水回りのキッチンではジメジメとした湿気はもちろん、カビが発生するのも心配。食品を扱うので、なんとしてでも湿気やカビは防ぎたいところ。

ᴷᴬᴺᴬ on Instagram: “お昼のキッチン。 この横並びが使いやすい☺️ . 家電は背面収納には置かず、オープンにしました。 リビングから見えない位置なので、来客時も気になりません👌 取り入れて良かった間取りです。 . . . 購入品は #楽天room に載せてます 。…”
instagram.com

そんなキッチンの湿気対策&カビ対策をご紹介します。

もわっとさせない湿気対策

1.換気扇を常に回す

YOU(ゆう) on Instagram: “2018.12.29 . 連投失礼します🙈🙈 . 換気扇のお掃除終了です🧹🧹 #ariafina #アリアフィーナ #換気扇 #レンジフード .…”
instagram.com

キッチンでは料理をしているときに換気扇を回しますよね。梅雨の時期は湿気を吸い取るために、常に換気扇を回すのがおすすめです。

2.シンク下は整理整頓&空気の入れ換え

Karina on Instagram: “久しぶりにシンク下🍳 収納はほぼ100均でできてるw ㅤ 右側のラック(@watts_100 ) が新入りです🙌 ㅤ 明日の楽天お買い物マラソンで ミルクパンポチりたいんだけど、 入るかな😂 ㅤ ㅤ ㅤ #キッチン #キッチン収納 #キッチン用品 #シンク #シンク下収納…”
instagram.com

シンクの下はキッチンの中でも特に湿気がこもりやすい場所です。まず空気が通りやすいように整理整頓。そして、1日10分ほどは扉を開けて空気を入れ換えましょう。また、湿気をよく吸う新聞紙を下に敷くのも◎。

キッチンのカビ対策

3.シンクやキッチン台はアルコールで拭く

シンクは水気が多く、カビもできやすい場所。常に乾いた状態にしておくことが大切です。そのためシンクやキッチン台は使い終わったら洗剤で洗い、仕上げに消毒用のアルコールスプレーをしゅっと吹きかけて拭きましょう。

Yukie on Instagram: “_______ I tried a decontamination ion water spray😈🚿☺️ _______ 最近、我が家に新しい除菌スプレーがやって来ました😈🚿☺️ 株式会社三松さんの「W+(ウォータープラス)除菌・消臭スプレー」(500ml…”
instagram.com

アルコールは揮発性が高く、水拭きよりもすぐに乾きます。カビを見つけたときも同じくアルコールで拭くと◎。湿気がこもりやすい梅雨は特にシンクの湿気を意識しましょう。

4.布巾はしっかりと乾かして清潔に

キッチンをキレイに拭く布巾。しかし、この布巾にカビがついてしまうと、キッチン中にまき散らすことに…。布巾は洗って清潔にして、そしてしっかりと乾燥させることでカビを防げます。

🄼🄸🅂🅄🅉🅄 on Instagram: “𓇼 𓆉𓇼 𓆉𓇼 𓆉𓇼   は〜もう休み終わりか〜(°_°) 休みってホント早い😵 でも今日は昼寝しないで掃除したりいろいろ動いたから良しとしよう👍🏼💓w   picの#布巾掛け は#カインズ の✨…”
instagram.com

布巾の洗い方もチェック。まず桶に水を張り、台所用の漂白剤を溶かして、布巾を浸して手洗い。一度水ですすいでから、再び桶の中へ。2~3分浸せば除菌ができ、30分ほど放置すればしつこい汚れも落とせます。あとは水ですすぎ、しっかりと乾かせば完了です。

5.排水口のカビ対策にアルミホイル

mari on Instagram: “2019.4.5  今日から子供たちは学校へ。 始業式は来週からなので、 まだまだ春休みな感じです( ・᷄-・᷅ ) ・ 子供がいない時間に 流し台を掃除しました。 築30年の台所なので 蛇口ふちの蓄積垢はどうしようも出来ませんが、出来る所は綺麗に!…”
instagram.com

排水口のカビ対策なら、水切りカゴにアルミホイルを丸めて入れておくだけでOK!アルミホイルには抗菌作用があるため、カビができにくくなります。

気になるニオイを徹底対策!

6.生ゴミは消臭スプレー&密閉

さ き on Instagram: “#a2care  #感動消臭  こんにちは🎵  @a2care_ana_tc 様より  消臭スプレーをお試しさせていただきました。 ・ ・…”
instagram.com

梅雨の時期のキッチンはニオイもこもりやすいですよね。ニオイの発生源である生ゴミには、シュッと消臭プレーを吹きかけて。さらにフタをするなどして密閉し、ニオイが外に出ないようにしましょう。

7.排水口のニオイに酸素系漂白剤

PPCRooM on Instagram: “#愛用洗剤  うちの5レンジャーズです(誰特?ですがマイ記録✨)セスキはやめるつもりです。只今6レンジャー  #緑の魔女 が仲間入り コスパいいんじゃないかな? 評価も良いし、ポンするだけ~!♪からこちらに定着させたい! 洗剤もシンプルに少なく定着させて、迷わず#時短…”
instagram.com

排水口から嫌なニオイがするときもありますよね。そんなときは酸素系漂白剤とコップ1杯の水を排水口に流し、1時間放置。最後にお湯で漂白剤を流せば、ニオイをスッキリ落とせます。ちなみにカビ対策にもなる方法です。

8.排水口のぬめりは発泡系クリーナーで触らなくてOK

排水口のぬめりが匂うときも。そんな排水口を洗わなければならないことはわかっていても、触るのが嫌だという人もいるでしょう。発泡系クリーナーなら、手で触れずにぬめりを落とせます。

ショコ  #お気に入りのチェアがある暮らし on Instagram: “2018.9.25 * * 前からインスタで見て気になっていたキッチンの排水口クリーナー。 @look.plus_official さんからいただいたのでお試ししました。 * *  キッチンのゴミ受けかごも一緒に。 * * before 洗剤だけでは落ちきれない黄ばみや水垢が。…”
instagram.com

ちなみに「重曹+クエン酸」で、ぬめりを落とす発泡クリーナーを自作できます。重曹200ccを排水口にふりかけて、クエン酸水(200mlの水+クエン酸小さじ1)上から流せば完了!ぬめりがひどいときは水ではなくお湯を使いましょう。

食品を安全に保存するコツ

9.冷蔵庫は掃除&アルコール除菌

食品を保存する冷蔵庫は温度が低いためカビはできにくいです。それでも全くできないわけではありません。特に湿気の多い梅雨は気をつけましょう。

ᴄʜɪɪ ◡̈* on Instagram: “. 連投失礼します┏○ ꜆꜄ 冷蔵庫の全出し掃除も終わりました˚✧₊ 見事になにも食材がない!常備菜も野菜も肉も魚もw ( 実は今日までに空にする!と決めていたんです!) 食材がなかったのでめっちゃ楽でした♪ でも、調味料が多すぎてめんどくさかったです😅…”
instagram.com

1ヶ月に1度は食品を取り出して、中をキレイに掃除します。掃除の仕上げに、消毒用のアルコールで拭いて除菌すれば完璧です。

10.密閉容器での保存がマスト

misato on Instagram: “ずっと欲しかったiwakiのパック&レンジ*.⋆たまたまいただいたカタログギフトにのっていてー😭欲しいのが載ってるなんて嬉しすぎました😭💕 元々蓋はグリーンだったのですが、どうしてもホワイトにしたくて\(* ¨̮*)/…”
instagram.com

ジメジメとした季節は食品の鮮度が心配。そこで、空気が入らないように密閉容器で保存するのがマストです。特に作り置きはしっかりと密閉保存しましょう。

11.珪藻土グッズを使う

森の家 on Instagram: “セリアで珪藻土のスプーンとスコップ、プレートを購入しました。 ほかにニトリやダイソーで買ったものも動画にしましたので、よかったらプロフィール @mori_ie のurlよりご覧下さい✨ . #セリア #100均 #セリア新商品 #セリア購入品 #珪藻土スプーン #ニトリ…”
instagram.com

湿気を吸い取ってくれる珪藻土(けいそうど)のキッチングッズを活用するのも一つの手。例えば砂糖や塩などの容器の中に入れられる珪藻土のスプーンがあります。冷蔵庫に置ける卵型の珪藻土グッズも。

sachi★ on Instagram: “❤︎ すでに #watts購入品 の白の #珪藻土たまご型 を愛用してるけど #ダイソー で #黒 みっけ✨ ・ #ダイソー珪藻土 は #炭入り ♪ ・ #セリア の #マットモノトーンシリーズ #コーヒーメジャー に #シンデレラフィット (๑˃̵ᴗ˂̵)v ・ ・ ❤︎…”
instagram.com

また珪藻土や除湿剤をフタにセットできる保存容器などもあります。この時期にキッチングッズを買い足すなら、珪藻土に注目して探してみてください。

梅雨でもキッチンを快適に

Tomoyo on Instagram: “2019.06.06 ・ ・ 昨日は仕事おやすみでしたが 案の定いつもの偏頭痛となり、 でも比較的元気な偏頭痛だったので 久しぶりにLIVEして気分転換すると ピタッと治りました✨ かまってくださった皆様、 ありがとうございました🤩💓 ・ ・ やっぱり喋ってたり…”
instagram.com

キッチンがジメジメとしやすい梅雨の時期でも、湿気とカビの対策をすることで安全に調理することができます。梅雨でも対策を万全にして、キッチンを快適に使いましょう。

記事に関するお問い合わせ