無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手作りでここまでできるの!?サルサとアボカドの豪快!グルメハンバーガーレシピ

レシピ

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。両手に持ったら、豪快に大きな口でガブリ!つなぎ無しの牛肉100%パテとピリッと辛口トマトたっぷりサルサソースのハンバーガーのレシピをご紹介します。アボカドもチーズも挟んだ、欲張りバーガーです。

このレシピを試すのにかかる時間

20~25分

サルサとアボカドの豪快グルメバーガーのレシピ

picture

材料(2人分)

A牛ひき肉…200g
A牛こま切れ肉…100g
Aすりおろしにんにく…1/2かけ分
Aすりおろし生姜…1/2かけ分
Aナツメグ…適量
A塩…小さじ1/2くらい
Aブラックペッパー…適量
Aレッドチェダーチーズ…60~70g

Bトマト…1個
B赤玉ねぎ…1/8個
Bパクチー…適量
Bハラペーニョピクルス…適量
Bレモン果汁…小さじ1/2
Bオリーブオイル…小さじ1
B塩コショウ…適量

Cレタス…2枚
Cアボカド…1/2個
Cバンズ…2個
Cマヨネーズ…適量
Cマスタード…適量

picture

準備

・牛こま切れ肉は、3~4cmの大きさに切っておく。
・トマトは種を取り除いて1cmほどの角切りに、赤玉ねぎとパクチー、ハラペーニョはみじん切りにしておく。
・アボカドは、3~4mm幅の薄切りにしておく。

作り方

picture

① ボウルにレッドチェダーチーズ以外の材料A入れたら、よく混ぜる。

② 2等分にし、厚さ2cmほどの丸型に成形し、パテを作る。

③ フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ、③を入れたら両面をオイルでコーティングするよう、一度裏返す。

④ 火を点けたら、弱火にして7~8分または、厚さの半分以上が白っぽくなるまで焼き、裏返して2分程焼く。

⑤ 上にレッドチェダーチーズを乗せてフタをしたら、火を止め、余熱で火を通しながらチーズを溶かす。

picture

⑥ ボウルに材料Bすべてを入れたら、かき混ぜてサルサソースを作る。(ハラペーニョの代わりにタバスコや赤唐辛子でも可。)

⑦ バンズを横半分に切り、内側にマヨネーズとマスタードを塗る。

⑧ バンズの下半分にレタス、アボカド、⑤を順に重ねる。

⑨ ⑦のサルサソースをたっぷり乗せ、残りのバンズの上半分を乗せたら出来上がり。

picture

パテを焼いている間に、サルサソースを作ると時短になります。
レッドチェダーチーズを使いましたが、ピザ用チーズなどの溶けるチーズでも大丈夫です。

作る時のポイント

picture

厚めのパテは、ボリューム満点!焼く時に、中まできちんと火が通るようにするにはコツがあります。

フライパンの場合は、終始、弱火で焼くことがポイントです。火を点ける前にパテを入れ、ゆっくり火を通すことで、外と中の温度変化が急激にならず、じっくり焼くことが出来ます。強火だと表面は焼けても中まで火が通らす、生焼けってことになりかねません。

少し時間はかかりますが、弱火でもちゃんとこんがり焼け、ふっくら仕上がります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ