無料の会員登録をすると
お気に入りができます

失恋で魅力的になるには?失恋から学ぶ方法とは

恋愛・結婚

失恋は恋愛にはつきものですが、悲しいものです。でも、失恋が自分磨きになり、人生の良い転機となる人は、意外にも多いものです。今回は、失恋から様々なことを学び、失恋を機に魅力的になる人の秘訣を紹介します。

失恋で魅力的になる人って?

失恋でさらに魅力的になる人って、どんな人?

失恋は悲しいものです。
でも、失恋が人生の良い転機となる人は、意外にも多いものです。
今回は、失恋で魅力が増す人の秘訣を紹介します。

失恋後に自分を客観視できていますか?

先日、私の友人が離婚しました。
原因は、旦那さんの浮気です。
浮気発覚から離婚までの間、「これを修羅場と言わずして、何を修羅場と言うのだろう?」というくらいに、かなり激しい修羅場もありました。
でも、久々に会った彼女は、顔がすっきりしていて、とても綺麗になっていました。
色々と話していくうちに、彼女がこういうことを言ったんです。

「浮気されるのは辛いことだけど、自分にも悪いところはあったなぁと思う」と。

彼女はバリバリのキャリアウーマンなので、
・夫の話をきちんと聞いてあげられなかった。
・自分の収入が相手よりも高くなったとき、相手の気持ちを汲んでフォローできればよかった。
と話してくれました。

それを聞いたとき、「やっぱり彼女はすごい人だなぁ」と思いました。
浮気されることは、辛いこと。
でも、その中でも、自分も反省すべきところがあったと気付けた彼女は、今後もっともっと幸せになれるはずです。

現に彼女はとてもモテます。
離婚後は、色々な男性からデートの誘いが来ています。
元旦那さんに対する恨みつらみではなく、自分も悪いところがあったと反省し、成長できる彼女は、男性にとっても魅力的に見えるのでしょうね。

離婚(失恋)は、新たな愛に出会うためのスタート、とも言えます。
いつか、「あの離婚のおかげでもっともっと幸せになれた!」と喜ぶ彼女の顔が見たいなぁ、と願うものです。

失恋の経験から学べることって?

失恋を通して、私たちが学べることってなんでしょうか?
自分の未熟さを知ることも、もちろんそうでしょう。

中でも一番学べることは、「許すこと」ではないか、と思います。
人生において、「許す」って、ものすごく重要な学びなんですよね。

許すことは2つあります。
・相手を許すこと
・自分を許すこと
1つずつ、紹介していきます。

人を許す大切さ

自分を傷つけた人を許す、というのは、非常に難しいことです。

どうしても許せない場合は、相手と同じ土俵に乗って仕返しをするよりも、距離を空けて、自分の幸せを一番に考えることは必要です。

あなたは人を許せますか?

でも、心に許せない気持ちがある限り、人は先に進めないことも多いもの。
だからこそ、自分のためにも許す必要があるのです。

富岡八幡宮のおみくじの元になっている書籍「神誥記」には、こんなことが書かれています。
「もっとも怖いのは、悪いことをした人間は徹底的に痛めつけられて当然なのだという心が芽生えていくことです。
(中略)
世の中には様々な事件・犯罪があり、非常に微妙な問題なので軽々しい発言は慎まなくてはなりません。
ただ、たとえ裁くことは正当な権利だとしても、加害者を『裁く』心が被害者の心の傷をもっと深くすることもあるような気がします。
時には『許す』ことでこそ、真の心の救い、心の安らぎを得られるものではないでしょうか」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ