境内を2,000個以上の江戸風鈴が彩り、大切な人との想いを結ぶ「川越氷川神社」夏の祭事、「縁結び風鈴 2019」が2019年7月6日(土)~9月8日(日)まで開催されます。
“縁結びの神様”として広く知られている埼玉・川越の「川越氷川神社」にて、夏の風物詩として毎年賑わう祭事「川越氷川神社 縁結び風鈴」が2019年7月6日(土)~9月8日(日)まで開催されます。
川越氷川神社の「縁結び風鈴」とは?
現在にも“風の便り”という言葉が残っているように、昔の日本では、風が人の想いを運んでくれると信じられていました。
その風を音で知らせてくれる風鈴に、願い事を書いた木の短冊を結び、大切な想いを「縁結びの神様」へお届けする夏の祭事です。
「縁結び風鈴」の注目ポイント
2,000個以上の色鮮やかな江戸風鈴
境内には「川越氷川神社」のために職人が手作りした江戸風鈴が、2,000個以上も奉納されています。よく見ると色も形も、音を異なる風鈴が彩る世界を楽しんで。
まるで天の川!きらめく小川の幻想空間
「川越氷川神社」の由緒を記した古文書に残る“光る川の伝説”にならい、「縁結び風鈴」の期間中、夜になると境内の小川に光が灯されます。風鈴の音色に合わせて、夏空の天の川のような光の瞬きを感じて。
【点灯時間】19:00~21:00
夏限定の風鈴スイーツやお守り
「縁結び風鈴」開催持、数量限定の夏らしい涼やかなデザインのお守りが配布されます。
また、境内にある鎮守の杜のカフェ「むすびcafe」では、風鈴をモチーフにしたスイーツが登場。見た目も涼やかなスイーツでひと休みしませんか。
「彩り風鈴」(全7種)/価格:500円(税込)
「縁結び風鈴」設置エリア紹介
風鈴回廊
色とりどりの風鈴が彩る回廊は、さまざまなメディアやSNSで取り上げられる「縁結び風鈴」のメインエリア。
風鈴小路
透明な風鈴が並ぶ、少し趣きの異なるエリア。夕方以降はライティングされ、時間によって変化する幻想的な光景が広がります。
竹毬風鈴オブジェ
境内の木々の高さに合わせて、各所にオブジェが設置されます。暗くなると、竹細工越しに柔らかな光がこぼれ、夜の境内を上空より優しく包み込んでくれます。
光る川
地下からあふれ出るご神水が流れる小川に、無数の光ファイバーを設置。夜空にきらめく天の川のような幻想的な空間を楽しんで。