今日は七夕。一年にたった1日の特別な日を、夏を感じる涼しげなメニューで食卓を彩りませんか?七夕パーティーにも使える華やかメニューや、七夕当日だけではもったいないほどかわいい星モチーフのおかずなど「七夕レシピ」を集めてみました。
muccinpurin
1. そうめん生春巻き
七夕パーティーのスタートに、そうめんを使った涼しげな生春巻きはいかがでしょう。春巻きの皮からのぞく星は、スライスチーズで表現しました。
そうめんはあらかじめたこ糸で束ねておくことで、きれいにそろえてゆでることができます。一糸乱れぬ流れるような美しいそうめんは、ほかの料理でも応用できそうですね。ハムやきゅうりと一緒にくるくると巻いて、食べやすい生春巻きは、子どもにも大人気です。
2. 七夕そうめんいなり弁当
2019年の七夕は日曜日ですが、部活や習い事でお弁当を持っていく子どもも多いはず。もちろん、日曜日も働くパパもいますよね。そんなときは、特別仕様の七夕弁当で気分だけでも盛り上げましょう♪
流れ星に見立てた具材で飾り付けたそうめんいなりや、きらめく星のオクラベーコンで華やかに。そうめんにはあらかじめめんつゆを和えてあるので、そのままおいしく食べられます。
3. きらきら七夕コロッケ
人気メニューのコロッケも、この日ばかりは星型で。コーンとオクラを入れたじゃがいもを、ラップに包んで星形に成形します。クッキー型を使えば成形の時間が短縮できますよ。
衣をつけてカラッと揚げたら、仕上げに星形のスライスチーズでおめかし。アツアツのコロッケととろけるチーズのコンビが絶妙です。
4. めんつゆジュレのカラフルそうめん
キラキラの麺つゆジュレをかけたカップそうめんは、見た目の美しさだけでなく、麺に味がしっかりと絡む本格派。星に見立てたオクラと真っ赤なプチトマトで色合いも完璧です!
持ち運びにも便利なのでパーティーにいかがでしょう。蓋つきのカップを使えば、バーベキューにも持って行けそうですね。脂っこいお肉の合間に、さっぱりとしたそうめんを食べれば、さらにおいしくお肉が食べられそうな予感……!
5. そうめんの天の川ゼリー寄せ
いつものそうめんも、野菜や錦糸卵とともにゼリー寄せにすれば、見た目も食感も一変!白だしを使えばそうめんや野菜の色も損なわず、見た目も美しく仕上がりますよ。
星に見立てたオクラや刻んだパプリカを閉じ込めて、しっかり冷やしてデザート感覚で召し上がれ♪
6. 衣いらずの「オクラの春巻きコロッケ」
コロッケは食べたいけれど、パン粉や卵で衣をつけるのが面倒なんですよね。その手間を一切省いたのが「オクラの春巻きコロッケ」です。そう、衣を春巻きの皮で代用することで、面倒な衣付けを省いた斬新なレシピです。
もちろん、春巻きの皮も揚げればサクサクなので、食べ応えも申し分なし。刻んで加えたカリカリ梅のしょっぱさと食感がいいアクセントになりますよ。