無料の会員登録をすると
お気に入りができます

間違いなく逆効果!男に煙たがられる「うっとうしい気遣い」

恋愛・結婚

さりげない気づかいや気配りができる女性には、男性もかなり好印象を抱くものです。

さりげない気づかいや気配りができる女性には、男性もかなり好印象を抱くものです。

でも、気遣いの仕方を間違えてしまうと、逆にうっとうしく思われるようなことにだってなりかねません。

そこで今回は、男に煙たがられる「うっとうしい気遣い」を紹介します。

picture

仕事への「アドバイス」をする

男性はプライドが高い生き物ですが、特に自分の仕事に関してはかなりのプライドや自信を持っているもの。

だからこそ、女性から仕事に対してアドバイスをされたりすると、思わずイラッとしてしまうこともあるのです。

アドバイスや助けを求められたのならいいですが、勝手に仕事に口出しをするのはケンカの原因になる危険性も大。

また、ダメ出しや批判的な言い方をすると、プライドを大きく傷つけることにもなるので、否定ばかりをするようなスタンスにはならないでくださいね。

「私がやってあげたからね」と言う

自分のために気遣いや気配りを見せてくれる女性には、男性もありがたいと素直に感じるものです。

ただ、それをこれみよがしにアピールされたりすると、途端にうっとうしく感じるようにもなります。

「私がやってあげたんだよ」「私のおかげでしょ」「ちゃんと私に感謝してよね」そんなことを言われたら、せっかくの感謝の気持ちも薄れていくだけ。

また、見返りを求めているようにも見えるので、男性には敬遠されてしまうことにもなりますよ。

「ファッションチェック」をする

picture

男性のファッションに対して口出しをする女性は意外と少なくありません。

「もっと細身のパンツにしなよ」とか「もう少し大人っぽいシャツの方がいいよ」などと、良かれと思って指摘しているかもしれませんが、男性からすると、はっきり言って大きなお世話です。

あなたからするとあまりオシャレには見えなくても、男性なりのこだわりがあって選んだファッション。自分の価値観を押し付けるようなマネはやめましょう。

なんでも「知っておこうとする」

「どうしたの?」「何があったの?」などと、なんでも知っておこうとするのは、男性からはかなり嫌われる行為。

心配や気づかいから取っている行動だとしても、何にでも首を突っ込みたがるお節介な女性という印象を持たれることになりやすいです。

あまり他人には話したくないことだってあるのに、そういった空気や雰囲気を一切察知せずに、とりあえず知りたがるような女性はただただ厄介なだけの存在です。

困っているときにそっとフォローをしてくれるような女性に男性はグッとくるものなので、むやみやたらに口出しをするようなことは避けるべきでしょう。

おわりに

あなたは気づかいのつもりで取っている言動でも、男性にはそうは思ってもらえないこともあります。

まずは相手がどう思うのかを考えるようにしないと、その溝はいつまでも埋まらないままですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ