無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「友達のいない女」がモテる理由

友達がいないことがコンプレックス、という女性はいるのではないでしょうか。友だちがいない女性の特徴とは? また、友達がいない女性は男性にモテる? モテない? 男性はどう感じるのでしょう。ライターの仁科友里さんに教えてもらいました。

仁科友里

恋愛・結婚

こんにちは、ライターの仁科友里です。

心を許せる友達がいないというのは、昔からよくあるお悩みのひとつです。

でもそれって、「悪いこと」なのでしょうか?

また、「友達のいない女」というのは、男性からどう思われるのでしょうか?

今回は、そのあたりのことを考えてみたいと思います。

彼女たちに友達がいない理由

「友達がいないこと」を気にしているのは、あなただけかもしれません。

彼女たちが友達をつくらない理由について、まずは考えてみたいと思います。

そもそも友達がほしくない

もし「友達がいないとマズい」「友達がいないことは恥ずかしいことだ」と思っているのなら、おそらく多くの人が無理をしてでも友達を作るでしょう。

それをしないということは、「友達がいらない」ということ。

ひと昔前は女性がひとりで外食していたり、映画を見ていたりすると「さみしい人」とみなす傾向がありましたが、今、そんなことを思う人はかなりの少数派です。スマホが手元にあれば時間がつぶれますから、特に不自由はないでしょう。

となると、ほしくもないのに、無理をして友達っぽい人を作る必要はなくなります。

約束が苦手

学生時代とちがって、社会人になるとそう簡単に集まれませんから、「この日に集まろう」と前もって約束をするでしょう。

そういう約束が“束縛”に感じられると、だんだんと顔を出すのが億劫となり、疎遠になっていくかもしれません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ