無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ブランド財布を買ったことを喜んでいたら… 同僚のありえない一言に衝撃

ライフスタイル

(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

言わなくてもいいのに…という余計な一言にイラッとした経験はないだろうか。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。

■同僚の水を差す一言にイライラ

先日、同僚と食事に行ったときのこと。同僚Aが「商品券貰ったから買っちゃった!」と有名ブランドの財布を見せてきたという。

投稿者と一緒に「良かったね〜かわいいね〜」と話していたところ、同僚Bが「もう少し待てばセールでもっと安く買えたのに。なんでわざわざ今買うの?」と一言。その場の空気が少し凍りついてしまう。

■「いちいち言う!?」と不満

同僚Bの一言に「いやいや、そんなこと別にいいじゃん。いちいち言う!?」と思いつつ、適当にフォローしてその場をなんとか和やかにしたようだ。

この一件を振り返った投稿者は、「なぜこんなこと言うんでしょう? 値段うんぬんは私たち外野には関係ないですよね?」と意見を求めた。

■本人は悪気がない?

投稿を受け、ユーザーからは同情の声が寄せられた。水を差す一言にイラッとしたことがある人は少なくないようだ。

「文句言わないと気が済まない性格なんだよね 細かい人」
「いちいち嫌みっぽいやついるよね。負けず嫌いなんだろうな。そんなやつは対処と言うか、イラッとはしますが、大人として軽く流します」

しかし、一方で「悪気はないのでは」との意見も。

「たぶん悪気はないよ、むしろ親切で言ってるんだと思う。主とAさんみたいに引く人もいれば『マジか〜失敗した〜』って済んじゃう人もいる」
「案外、悪気はない。本当にもうちょっと待てば安く買えたから、安く買って欲しかったと思っている。私がそう」

■一言多い人に怒った経験は?

一言多い人にイラッとする投稿者だが、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,357名に「一言多い人」について調査したところ、約3割が「怒ったことがある」と回答している。

言ったほうからすれば何気ない一言なのかもしれないが、言われた側はイラッとするもの。とはいえ本人に自覚がないのであれば、改善するのも難しい。案外、根深い問題なのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一)

二宮 新一
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ