無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏バテ対策はスイーツで♪甘酒&豆乳で作るデザート2レシピ

レシピ

ビタミンを豊富に含み、「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒。美容にいいのはもちろん、これから来る暑い季節の夏バテ対策にも◎!毎日でも摂り入れたい発酵食品です。甘酒を使ったギルティーフリーのスイーツで、無理なく楽しい甘酒生活をはじめてみませんか?

lindyiso

米麹でつくる甘酒

Photo by @lindyiso
Photo by @lindyiso

車で地方に出かけると、かならず立ち寄るのが道の駅や農産物直売所。野菜や果物の他に米麹を買うのも楽しみの一つです。

米麹で作る甘酒は、ブドウ糖を多く含むことから「飲む点滴」とも呼ばれていて、栄養素も豊富!

米麹で作る甘酒は酒粕で作る甘酒と違ってアルコール成分全く含まれていないので、クセがなく、とても飲みやすいです。

ヨーグルトメーカーを使って甘酒を手作り

Photo by @lindyiso
Photo by @lindyiso

米麹と水だけで簡単にできてしまう甘酒のレシピはこちら♪

・米麹  200g
・水   400ml

ヨーグルトメーカーの容器に米麹と水を入れてよく混ぜ、 温度を65度に設定して5〜6時間置きます。

その後、ミキサーで撹拌すればなめらかな甘酒の出来上がり。
冷蔵庫で5日ほど保存ができます。

ギルティーフリーのデザート

毎日でも食べたいスイーツ。疲れたりストレスが溜まってきたりすると、つい甘いものを食べたくなってしまいます。でも、食べるたびに罪悪感を覚えたりもして……。

デザートを手作りするときは、砂糖を甘酒に変えて体に負担のないスイーツに!
おなかにやさしく、糖分・塩分・ビタミン豊富な甘酒は、夏バテ対策としてもおすすめ!美肌を目指す方にもぴったりな発酵食品をスイーツに取り入れてみてはいかがですか?

甘酒のスムージー

Photo by @lindyiso
Photo by @lindyiso

甘酒と豆乳とバナナで作ったスムージーは忙しい朝の定番です。
材料もシンプルでお手軽にできます

・バナナ 1本
・豆乳 200ml
・甘酒 100ml

1.全ての材料をミキサーに入れて撹拌する。
2.ミントや小さくカットしたお好みのフルーツ、エディブルフラワーをトッピングしてグラスに盛り付ける。

バナナの他に桃やメロン、ブルーベリーなど季節の果物を入れて撹拌するだけなのでとても簡単!朝ごはんやおやつにもお薦めです。

甘酒と豆乳のかぼちゃプリン♪

Photo by @lindyiso
Photo by @lindyiso

お砂糖の代わりに甘酒を使うことでまろやかな甘さになり、かぼちゃ本体の自然の甘みが際立ちます。豆乳、寒天を使った罪悪感なしのヴィーガンスイーツです。

・かぼちゃ 300g

A 豆乳   150ml
A 甘酒   大さじ1
A バニラエキストラクト 適量

B 豆乳   150ml
B 粉寒天  小さじ1/2

【飾り】
・豆乳ホイップクリーム 適量

1.かぼちゃを2cm角に切り、柔らかくなるまで蒸す。
2.フードプロセッサーに入れ、Aを加えてなめらかになるまで撹拌する。
3.鍋にBを入れて中火にかける。よくかき混ぜながら火にかけ、沸騰したら弱火にして1~2
分かき回す。
4.3をフードプロセッサーに加えて撹拌する。
5.容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
6.豆乳ホイップクリームでデコレーションする。

甘酒の独特なクセが苦手な方も、スイーツにアレンジすれば無理なく楽しく馴染んでいけると思います。

暑い夏を健康的に乗り切るためにも、甘酒生活を始めてみませんか♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ