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簡単で美味しい!しかも糖質オフ!メインにも副菜にもなる冷奴のアレンジレシピ4選

お豆腐は高たんぱくで低カロリー!糖質オフダイエットにはとっても強い味方の食材です。そのお豆腐を手っ取り早く食べられるのが「冷奴」。シンプルに薬味と醤油で食べても美味しいのですが、色々アレンジすると大満足な一品になりますよ。今回は、簡単だけど美味しい!冷奴のアレンジレシピをご紹介致します。

レシピ

合い挽き肉を使って麻婆豆腐風レンチン冷奴

合い挽き肉は調味料を入れてレンチンしているので、かなり時短&簡単レシピとなります。
おつまみにも副菜にもなるのでオススメですよ。

材料(2人分)

・豆腐 250g
〇合い挽き肉 100g~150g
〇生姜チューブ 2cmくらい
〇酒 大さじ1
〇醤油 大さじ1
〇豆板醤 大さじ1
〇ごま油 大さじ1/2
糸唐辛子(あれば) 少々
万能ネギ(あれば) 少々

作り方

① 豆腐は適当な大きさにカットしてお皿などに入れて、キッチンペーパーで水分を拭きとる。

② 耐熱容器に〇を全部入れてかき混ぜ、ふわっとラップをかけて、500wのレンジで1分半から2分程加熱して、粗熱を取る。

③ 器に①の豆腐を入れて、②を乗せて、あれば小口切りにしたネギや糸唐辛子を乗せる。

豆腐はキッチンペーパーで水切りをしていた方が、味が薄まらないので美味しいですよ。

さっぱり美味しい!梅オクラ乗せ冷奴レシピ

梅の風味が食欲のないこの時期にピッタリ!食欲がすすむ一品です。

材料(1人分)

・豆腐 150g
・オクラ 4本くらい
・ねり梅 大さじ1/2
・麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ1
・鰹節 適宜

作り方

① オクラはまな板に並べて分量外の塩で手のひらでこすりながら繊維を取り、水洗いしてヘタを落とし厚さ5mmくらいの輪切りにする。

② ①を耐熱容器に入れて、オクラが浸かるくらいの水を入れふわっとラップをするか、ジップロックなどのコンテナボックスを使っているなら蓋をずらし、500W のレンジで40秒ほど加熱する。

③ オクラの水気を切ったらねり梅と麺つゆと合わせて混ぜる。

④ 豆腐は水気を切り、食べやすい大きさに切って器に盛り付け③を上にのせて、鰹節をかける。

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